2015/10/16

ついに入手!オバサンのど飴~金嗓子

香港の二大のど飴勢力とも言われる【京都念慈菴】【金嗓子】
この両者のことは以前もご紹介しましたー!

◆香港スター御用達のど飴〜あなたはどっち派?(2015/4/10記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_10.html

そして7月の香港旅行で新たなのど飴ブランドを見つけたともご紹介しましたね。

◆香港スター御用達新しい香港定番土産になるか!~珮夫人・マダムパール(2015/8/28記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_28.html

実は7月に香港に行ったときに、今まで見たことのないものを見つけてしまって「おぉ!」と思ったのが上の写真の赤いのど飴。
【金嗓子】ののど飴ですが、右の青いパッケージの「オジサン印ののど飴」に対抗して、最近「オバサンのど飴」としてジワジワと香港迷さんの間で話題になりつつあります。
ちなみにオジサンのど飴の写真のオジサンは、会社の創業者とか会長かと思いきや、【金嗓子】の一研究者なのだそうですよ。
パッケージに顔写真が出るなんて、余程会社に功績を残したんだろうなぁ・・・。
じゃ、このオバサンは何者になるんでしょうね?気になる。

おバカなことに、見つけたのに買ってこなかった私は自分を責め、最近香港に渡航した友達に頼むも、10軒のドラッグストアを巡っても見つからなかったらしい、幻のオバサンのど飴(笑)。
Kさん、お手間取らせてごめんねー!
どうやって、入手したかというと・・・神保町のスキップレインさんにあったわ(笑)。
おいおいおい~、こんな身近で入手できていいのかー!ありがとう【スキップレイン】さん!
本当に香港迷の救世主です!

さて、そんなオバサンのど飴は一体どんな違いがあるのか?ご紹介します。

パカっと開けるオジサンのど飴の入れ物に比べ、オバサンのど飴はスライド式になってます。
間のサイズも若干、微妙に大きいかも。

オジサンのど飴はこんな感じで缶の中に4袋入っています。1袋に5粒、合計20粒ののど飴が入ってます。
比較的、【京都念慈菴】の原味と似てるかな?と思いました。
特に苦手な味もせず、普通にのど飴としていただける味。

 
一方、オバサンのど飴のほうは、缶の中にもさらにオバサンの写真入の大きな袋がひとつだけ。中を開けると6粒入りシートが2枚入ってます。1粒のサイズがオジサンのど飴より大きいかな。合計12粒はちょっと少なめかなぁ。
さて、肝心なお味ですが・・・なんだろ、なんか苦い!舐めれるけどオジサンのど飴の方が好きだわ。薬臭い感じであまり好まれないかもなー。
【スキップレイン】さんでも購入されるお客さんの多くが「オジサンのど飴の方がいい」とおっしゃるそうです(笑)。

乾燥し始めて、風邪引きさんも多くなってきましたね。
これからの時期に香港ののど飴は絶対オススメのお土産です。オバサンのど飴、是非見つけたら買ってみてください。
私は【マニングス】で見かけましたが、品揃え豊富な大きなドラッグストアにはあると思います。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村