2015/10/23

香港到着!さて、コンビニで何買いますか?

香港に着いて、ホテルにチェックインしたら、私はまずホテル近辺の散策も兼ねて、近くのコンビニで滞在中に飲み食いするものを買います。
皆さんもそうですか?
私がどんなもの買ってるのか、教えちゃいますね。

まずは滞在中の飲み水!大きなボトルを1本買います。
香港の水道水は飲み水として政府からは認められていますが、適しているとは言い難い。
水分補給や薬を飲んだりするのに滞在中は備えておきましょう!
ちなみに私は『Bonaqua(ボナクーア)』を買います。『Watson's』はあまり買わないかなぁ。意味はないけど、香港駐在時代からボナクーアファンなんです。

滞在中の寝酒(笑)。
絶対買うのはこの『藍妹(Blue Girl)』。日本でも入手できないことはないですが、高いです。香港でも他のビールに比べて高いですが美味しいんです。
他にも『ICE』『生力(San Miguel)』と言ったビールを買いますー。

 香港滞在中は起きたらまずはこれをグビっと飲みます!
十字牌(Trappist Dairy)は香港の牛乳メーカーのひとつ。ここが出している『芒果木瓜(マンゴーパパイヤミルク)』が何とも絶品ー!
起きてシャワー浴びたらグビっと飲みます。バナナ味(香蕉)は甘すぎたー。


同じく、朝飲む用に買うのが香港飲料メーカー【維他(Vita)】のシリーズ。
元々は維他奶という豆乳メーカーで、豆乳が日常に飲まれている香港ではトップブランドなのですが、最近は香港式ミルクティーや鴛鴦茶も出ています。
私が好きなのは、写真下のレモンティー!

あ、これも買う!滞在中に飲みたいもん!
去年行った時、ドリアン味があってびっくりした。少し前にライチ味もあったそうですねー。
ドリアン・・・買う勇気がなかった私はチキンです(T_T)

これも買っちゃうんですよねー。カルビーの日本でありそうでないシリーズ!
「お好み焼きチップス」なんかもあるんですよ。昔あったけど、もう日本で見ないですよねー。
香港カルビーこと【卡楽B】シリーズは侮れません!
酒のつまみにもなるしねー。

あ、雑誌も欲しいのがあったら買っちゃう。先に買っておかないと忘れたり億劫になるから。
香港に行くと毎年買う【香港街道地方指南】もコンビニに置いてたら買っちゃいます。

コンビニって結構面白いんですよねー。
香港のコンビニはドリンクコーナーがあるところもあって、店内で飲食できるお店もいくつかあるんだけど、このドリンクサーバーみてびっくりー!ファンタのマンゴーなんて知らないわよー!
(この写真は4年前のものなので、今現在あるかどうかは不明)

皆さんは何を買いますか?



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19