2015/10/25

香港ウンチク話、またもや海を渡る!

嬉しいニュースが飛び込んで来ましたー!
10/21のブログでご紹介した記事が、またもや香港のメディアで紹介されましたー!!しかも二つもー!!

◆スターフェリー乗り場で広東語を学べ!(2015/10/21記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/10/blog-post_21.html

ご紹介してくださった毛記電視サイトは若い人たちに人気の情報サイトだそうで、香港の旬な情報100項目を掲載している週刊誌『100毛』のサイトだそうです!ちなみに雑誌はこんなやつね。週刊誌で10HKDという低価格も嬉しい!香港の旬な情報は是非この雑誌を参考にー!
 

【毛記電視】さんのサイトではこちらのページで紹介していただきました。
http://www.tvmost.com.hk/201510232048_article_cantonese 

【實用性教學】一齊幫下日本人學廣東話というタイトル。
日本語では【実用的な教育】皆で日本人に広東語を教えましょうという意味です。

スターフェリー乗り場にあるこの「ひとこと広東語」の壁紙、書かれている広東語を日本語訳にしてブログでご紹介したのですが、そのままプリントスクリーンして紹介してくれてるー!
「依家」「而家」と同じ意味、「啲」「D」と同じ意味、そんな使い方も説明されてます・・・なんてことが書かれています。

そしてもうひとつ。
D100というラジオのネット配信サイトのFacebookページでもご紹介いただきましたー!
こちらのサイトは海外に住んでいる香港人(特にイギリスやカナダ)に人気のページだそうで、海外に居ながら香港のラジオが聞けるサイトです。
私も今、聞きながらこの記事書いてるー!掲載されているのはFacebookページです。

https://www.facebook.com/D100HK.M/photos/a.287105994734995.60822.287013041410957/849964605115795/?type=3&comment_id=850017265110529&ref=notif&notif_t=like

 <無言感激> - 請廣傳/SHARE

廣東話是最好的!感謝日本朋友們閼注香港及推廣廣東話文化!無言感激!
立即收聽 PBS公義之聲 http://bit.ly/PBSHKRadio

一群由日本人開設的「香港ウンチク話」網站及Facebook專頁,專門分享有關香港的不同資訊,無論是擁有多年歷史、拍攝著名電影《花樣年華》的金雀餐廰結業、星光大道因擴建工程需封閉三年的消息,或是香港的飲食資訊,他們都會一一在平台上分享。近日,他們更特地教導日本網民學習日常生活中用到的廣東話用語,推廣廣東話文化。

這班熱心的日本網民分享了一張在中環碼頭附近的粵語牆紙照片,牆紙上有不同的廣東話用語,為了方便遊客明白及學習,更配上了與字句相關的圖案、英語意思及粵語拼音,字句包括「依家點呀?」、「唔知喎」、「睇住呀」、「夠鐘」、「冇問題」、「玩得開心啲」、「定啲嚟」,更有飲茶「飲杯」、「我請」、「唔該埋單」。除了貼上有關照片外,日本網民們又為不同的廣東話用語加上日語解釋,再作講解,幫助大家更易理解及應用廣東話,非常貼心。


す、すみません。全部は正確に翻訳出来ませんが・・・。
日本人が運営している「香港ウンチク話」というブログとFacebookページがあって、香港のいろんな話を載せてると。
映画『花樣年華』で使ったレストラン金雀餐廰が休業した話、アベニューオブスターズが工事のため閉鎖されてる話などなど。
で、日本のネットユーザーに使いやすいように中環スターフェリー乗り場付近にある広東語の壁紙の意味を解説してると。
(すみません、大雑把すぎですね。広東語堪能な方、いらっしゃったら間違い指摘してー!)

なんか大きく『無言感激』なんて書いてくださってますが、こちらこそ大きなメディアに取り上げていただいて大感激ですっ!

今回の写真は、先日香港に行かれたお友達からお借りしたもの。
自分が撮ったものではありませんが、快く貸してくださり、その写真に私がネタを考えて・・・とお友達との共同作品のようなものです(^^)

今年の4月に香港の大手メディアU Lifestyleさんに私自身を取り上げていただき、香港からいろんなお話をいただいたり、香港人のファンの方がとても増えました。

香港ウンチク話、海を渡る!(2015/4/25記事)
→ http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015_04_01_archive.html

半年後にまた改めて、私の記事を紹介していただけるとは本当に光栄です。
日々こつこつ頑張っている甲斐があるというもの!

香港のことが大好きな日本人はたくさんいること、広東語を勉強している日本人もたくさんいるということ、それが香港の皆さんに伝わったなら嬉しいな。
ひとつだけ懸念されることが・・・もしかしたら広東語が堪能な人だと思われていたらどうしよう・・・。
私、万年広東語ビギナーです!

Thank you for sharing my Blog.
I appreciate you!!!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村