2015/10/26

香港でバスを乗りこなそう!~バス路線の仕組み

香港に行くと必ず乗るものはバス!
私は住んでいたときからバスが大好きです。
MTRで行けばすぐの距離でも、地下に潜るなんてもったいない!バスに乗って香港の風景を楽しむのが大好きです。
香港のバスは土地勘がないと乗りこなせない乗り物で、住んでいたときは路線図を見ながら「これはどこに行く?」と必死で覚えましたが、最近は車内に電光掲示板で停留所をお知らせしてくれるし、バス停には必ずバス路線図があって停留所の名前が書いてあるので、旅行者の方でも乗りこなすのが難しくなくなってきましたよね。
香港に行ったら是非バスに乗って風景を楽しんで欲しいです!

で、香港のバスってどんなもんか、仕組みを少し教えます。

【2大バス会社はこれだ!】
 
◆九巴(KMB)
こちらは九龍サイドと新界エリアを主に走るバス会社。正式名は九龍巴士(The Kowloon Motor Bus Company Ltd.)です。

◆城巴(Citybus)
主に香港島を走るバス会社。香港島他、空港からのエアポートバスなどの路線も運行しています。

他にもいくつかバス会社がありますが、香港二大バス会社はこちら。主に乗る路線はこのどちらかが殆どです。


【路線番号のアルファベット】

●頭に「A」や「E」がつく路線番号
これはエアポートバスの意味です。空港からバスで街中に出る場合はこのどちらかのバスを利用してください。

●頭に「N」がつく路線番号
これは「Night」の意味、深夜バスになります。香港では24時間路線バスが運行しています。夜遊びしてMTRの終電を逃してもモウマンタイ!

●後ろに「X」がつく路線番号
これは「Express」の意味、快速バスになります。例えば「11」番のバスがあるとすると、その路線の快速版の「11X」があったりします。

他にも後ろに「M」「P」「A」「B」「C」「K」がつくものがありますが、観光で乗る場合はあまり関係のないものなので、説明は割愛しちゃいます。
上の3つを知ってるだけでも便利です!

【3桁の路線番号の意味】

■100番のバス
香港島と九龍を海底隧道(紅磡-銅鑼灣)を通過して結ぶ路線。

■600番のバス
香港島と九龍を東區海底隧道(藍田-鰂魚涌)を通過して結ぶ路線。

■900番のバス
香港島と九龍を西區海底隧道(西九龍-上環)を通過して結ぶ路線。

3桁路線番号のバスは香港に3つある海底トンネルを通るバスです。
私は香港島に住んでいたので100番台の路線バスを使って九龍サイドへよく行きました。便利だし同じ100番台でも番号がちょっと違うだけでルートが違ったりして楽しいんです!

【私のお気に入り路線】

【14(城巴)】嘉亨灣~ 赤柱炮台 (閘口)/馬坑
香港島太古住民だった私が在住当時に見つけたお気に入り路線!
なんと私が尊敬する小柳淳氏も著書の香港路線バスの旅で紹介されていた路線です。光栄だー!
赤柱に行くときは大体、銅鑼灣からトンネルを抜けるか山を通って香港島裏に出るのが普通ですが、この「14」番のバスは、香港島東の山道を抜けるルート。途中にダムが見えたり、石澳のビーチが見えたりと、香港の喧騒を忘れてしまうようなのどかな路線です。
乗車される場合は、MTR西湾河A出口を出たところにある西湾河、太安街停留所から乗車してください。大体20分間隔で運行しています。

【15(城巴)】 中環 (5 號碼頭) ~山頂
これはご存知の方も多いはず。中環からビクトリアピークを結ぶ路線。
ピークに上るのはピークトラムもあるけれど、スリリングなのはバス。しかも2階席!
バスで上ると上からハッピーバレーの競馬場が見えたり、途中の右側には歴史的建造物の景賢里が拝めたりと、トラムでは楽しめない景色が堪能できます。
乗車するなら是非2階席の右側がオススメ。中環スターフェリー乗り場から運行しています。

【106(城巴)】小西灣 (藍灣半島) ~黃大仙
香港島・銅鑼灣辺りから黄大仙に行くならこれ!
海底トンネルを通って、土瓜湾、九龍城を通過して黄大仙へ。このルートは普段あまり利用することはないかも知れないですね。旧啓徳空港跡地付近も通過します。
また、土瓜湾のハーバープラザ 8ディグリーズホテルを利用される方、この辺りは中心地からちょっと離れていますが近くに停留所があるので、この路線を使えば香港島に出やすいかもしれませんね。

【10(城巴)】堅尼地城~北角碼頭 
これは新しいオススメ路線。
MTRも堅尼地城まで繋がったので、MTRで行きたいところでしょうが、あえてバスで行ってみませんか?「10」番バスは堅尼地城から香港大学、西営盤、上環、中環、銅鑼灣と北角まで香港島の北側を繋ぐ路線です。街歩きするにはオススメの路線です。

私は香港に行くたびにホテルが違うので、ホテルを決めるとそこから近くのバス停を調べ、どの路線が効率的に動けるかをよく検索します。
九巴バス、城巴バスのサイトやアプリでは番号を入れると路線図が出たり、近くのバス停を探してくれたりするので便利です。是非活用してみてくださいねー。

・九巴バスサイト
http://www.kmb.hk/tc/
 
・城巴バスサイト
http://www.nwstbus.com.hk/home/default.aspx?intLangID=2



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村