2015/10/08

香港に行くならこれを買え!~オススメガイドブック

こんなブログをやってると「香港に行くんですが、オススメのガイドブックってありますか?」と聞かれることがよくあります。
必ずオススメしているのがこの3冊。

aruco香港』、『ことりっぷ香港』、そして香港迷のバイブルでもある『香港トラムでぶらり女子旅』
これをもっていれば間違いない。
ビギナーさんからリピーターさんまで楽しめる3冊です。

『aruco香港』は今年で創刊5周年を迎えました。
実は2010年の第1刊目を持ってるんですねー(写真左)。こんなガイドブックが今まであまりなくて感激しました。
ハイキングルートや新界の情報も出てるなんてねー。私が一番参考にしたのは「楊さちこ先生の漢方お土産」。ドラッグストアに行っても効果が分からなくて買いづらかったものもあったので、これはとても役立ちました。
右のarucoは今年発売された最新版。中身を比べてみると1刊目も十分な充実内容なのに、さらに詳しく情報が詰まってます。
ほら、すごく詰まってるでしょ?このページだけじゃなくて全ページがこの状態。
行きたいところ食べたいものばかりで1回や2回の香港旅行じゃ行ききれない情報満載。
すごくオススメの1冊です!

 
私もお気に入りの『香港トラムでぶらり女子旅』は女性だけじゃなくて男性にもオススメです。
著書の方曰く「女子旅」ではなく「好旅」とも読むんだと。なるほどー!
確かに香港迷男性もバイブルにしてます。女性向けのお店ばかりが出ているわけではありませんので男性の方も是非手にとって見てください!
可愛い街歩き地図イラストもあって、見ているだけでもワクワクします!
ライターの池上千恵さん、写真家の永田幸子さん、イラストレーターの小野寺光子さん、このお三方のオススメ満載でこれもまた情報満載。
私は本がぐちゃぐちゃになるのが嫌で、なるべく持ち歩かないように大切にしてたの、香港迷の皆さんガンガン使ってボロボロにされてるのを見て、私も持ち歩くことに決めました。

移転閉店したお店の情報は「香港トラムでぶらり女子旅Facebookページ」で随時更新されていますよ。これはとても助かりますよね。
https://www.facebook.com/XiangGangToramuniChengtteburariLu



『ことりっぷ』は一番ビギナーさん向けかもしれません。
分かりやすく書いてあることが多いので、とりあえず初めての香港ならこれ1冊で十分だと思います。

あなたの周りに「初めて香港に行く」方がいらっしゃったら、是非この3冊をオススメしてあげてくださいね。
あ、香港人の友だちにプレゼントしても喜ばれます!




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村