2015/10/01

スマホで広東語入力するには?~iPhoneの場合

広東語の中には日本語にはない漢字も多く、どうやって入力すればいいのかなーと思いませんか?私はiPhoneユーザーなのですが、今回はiPhoneに限ってお伝えしてみます。
香港人のお友達にいろいろ教えていただきました!
(ちなみに上の写真はイメージで本文とは関係ありませーん)

まず、外国語の入力法を追加するには新しいキーボードの追加が必要です。

「一般」→「キーボード」→「キーボード」→「新しいキーボードを追加」

で追加できます。
広東語は「中国語・繁体字」 になりますので覚えておいてくださいね。
ちなみに私のキーボードはこんな感じで広東語3種類追加しています。説明は後ほどー。



◆日本人にもラクチン!手書き広東語!
・中国語(繁体字)→手書きを追加=「繁體手寫」


香港人友人に教えてもらった中で、一番ラクチンなのはこれ!
手書き!まぁこれが間違いないですね。
スペースが広いので2文字、3文字まで書けます。書いたら上の予測で出てくる広東語を選ぶだけなので簡単ですー。

◆1画ずつ書いてみる?
・中国語(繁体字)→笔划を追加=「繁體筆畫」
こんなリストが出てるので、表示したい漢字を書き順に1画ずつボタンを押していきます。
例えば「你」という字を打ちたければ、
 と打つと、変換予測で「你」が出てきます。分かります?
「口」という漢字を出したければ「│一│一」と打つ。
ある程度打てば変換予測が出てくるので最後まで打たなくてもいいですが、画数が多い漢字はちょっと面倒かも。

◆香港人でも難しい!
 ・中国語(繁体字)→倉頡を追加=「繁體倉頡」
香港人友人曰く、香港人でもこの入力方法は難しくて覚えるのに時間がかかるそうです。
でもこれを使っていたら「すごい!これ使えるの!」と香港人に驚かれること間違いなしだとか(笑)。
まず広東語の「嘅(ge)」を出すとします。
広東語では「~の」という意味ですね。例えば「我嘅朋友」は「私の友達」の意味です。
「嘅」という文字は以下の文字のキーボードを打つそうですが・・・・

口日重山・・・

ん?ちょっと待って!
口は分かる、日もなんとなく想定できる、でも「重」と「山」はどこにあるのだ????
友だち曰く、最後の「乚」の部分が「山」なんだとか・・・。
確かにこりゃ方式を覚えるのが大変そうだわー。

よく使う広東語は予め「ユーザ辞書」で登録しておくと便利ですね。
以前は「チム」と打つと「尖沙咀」と変換予測が出てたのに、iOSがアップデートされてから出来なくなったのが不便だ・・・。
ま、登録してあるからいいんだけどねー。

ということで、是非iPhoneで広東語入力設定してみてくださいね!
Android版もちょっと調べてみますー。


https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19