2015/10/29

香港に行くのにWI-FIルーターは必要か?

スマホの方も増えてると思うのでこんな話題を。
日本のスマートフォンは残念ながらSIMロックがかかっているものが多く、海外に行くときに苦労しますよね・・・。
最近でこそSIMフリー端末が出てきましたが、まだまだ海外に比べたら主流はSIMロックでしょうか?
ちなみにSIMフリー端末とはキャリア契約していないスマホで、SIMカードを入れ替えることでその国での通信や通話が可能になります。
香港に行くなら、香港でSIMカードを買えば気にせず通話も通信も出来るわけです。
海外旅行中にネットに繋いだままにしていたら、支払い請求が10万円来た・・・なんていう「パケ死」とは無縁なわけです。
(すみません、私も海外スマホ事情の知識はド素人なのでご了承くださいまし!)

仕事で海外によく行かれる人の殆どはSIMフリー端末をもっている方も多いと思いますが、年に数回の旅行程度の私はまだまだSIMロックiPhoneでございます。
香港に行くときは日本でWI-FIルーターをレンタルして行くことがほとんどですが、支払った料金ほど使いこなしているわけではありません。
私は現地の友達と連絡を取ることが多いのと、SNSに接続することが多いのでレンタルしていっていますが、それでも日割り換算で700円前後。安くはないなぁと思います。

香港に行く人の中には「やっぱりWI-FIルーターをレンタルしたほうがいいのか?」と悩む人も多いと思いますが、私自身、現地で友達と連絡取り合ったり、仕事などで通信接続せねばならないわけでないのであれば、レンタルの必要はないと思っています。
なぜならば、香港はWI-FI環境が整っているから!!!
ちょっと通信接続してSNSチェックとかメール程度なら要らないー!
香港に比べると日本はまだまだ整ってないなぁと感じます。大丈夫かぁ、東京オリンピックまで5年だよー!

どの辺りが便利なのかと申しますと・・・

①香港国際空港、AEL、エアポートバス内でいきなりフリーWI-FI飛んでます!
香港に着いたら「香港なうー!」とSNSで呟きたい、メッセージの確認したいですよね?
空港内はもちろん、空港から移動するAELとエアポートバス車内でもフリーWI-FIが飛んでます。移動しながらゆっくり呟けます!

②大型ショッピングモールには必ずフリーWI-FI飛んでます!
尖沙咀・ハーバーシティ、The One、iSquare、K11、エレメンツ、中環・PMQ、IFC Mallなどなど大型ショッピングモールには必ずと言っていいほどフリーWI-FIが飛んでいます。
中には時間制限があるものもありますが、それでもちょっと接続するには十分!
『PMQ』は20分限定無料でしたが、一回ログアウトしてまた接続したらまた20分使えました。お買い物中にちょっと通信接続するのも十分です!

③飲食店でもフリーWI-FI飛んでます!
メジャーなところだとスターバックス、マクドナルドは20分限定のフリーWI-FIが飛んでますが、パスワード等を入れないといけないのでちょっと面倒かなぁ。
この二つに限らず、お店に「免費WI-FI」のステッカーを貼ってるお店も意外とあって、観光客なんて絶対来ないような火鍋屋さんでログインできちゃったりしますよー。

④公園、図書館、街市などでもフリーWI-FI飛んでます!
尖沙咀・九龍公園、中環・香港公園、銅鑼灣・ビクトリアパーク、旺角・花園街街市熟食中心、バードストリートなどでもフリーWI-FIが!

⑤香港のホテルの多くでWI-FI飛んでます。
ホテルは殆どが有料WI-FIです。1日200HKDってところも多くて高いので使いませんが、いざって時には役に立ちます。
また、最近では客室にスマホを設置しているホテルもあるとか?
尖沙咀・マルコポーロ、ゲートウェイ、ミラなどで用意しているみたいですよ。そういうのを利用するのもいいですよね。
スマホを客室に設置しているホテル一覧はこちらを参照~!
 http://www2.jhc.jp/contents/selection-h/hkg_smartphone/top.php


ちなみに、飛んでるフリーWI-FIってどうやって捕まえるの?ってことですが・・・。

まず、ご自身のスマホでWI-FI設定をONにすると、飛んでる電波をいろいろ拾います。左の写真は中環・PMQで飛んでる電波です(笑)。
この中から下から二番目の「PMQ Free WiFi」を選択すると、設定画面が出てきます。

設定画面が出たら「同意しますか?」的な画面が出るので、「同意及連接」ボタンを押せばいいだけ。
他のモールも似たようなものです。

いかがですか?
これだけ繋がれば、普通に旅行するだけならわざわざお金かけてレンタルする必要はないと思います。
円安も手伝って、安く楽しめた香港が安くなくなってきましたからね・・・少しでもお金を香港滞在費用に回したいもんー!

ちなみに、SIMフリー端末の方には『香港政府観光局』さんが提供している旅行者用SIMカード(Discover Hong Kong Tourist SIM)がオススメ。
5日間で88HKD、8日間で118HKDです。
 http://www.discoverhongkong.com/jp/plan-your-trip/traveller-info/communications/tourist-sim-card.jsp
香港政府観光局ビジターセンター他、セブンイレブン、OK便利店他で購入できます。

個人的には・・・難しいことは分からないので、とりあえず今のままのSIMロックiPhoneで耐えますっ!

ご自身の旅のスタイルに合わせてレンタルするしないを考えてみてくださいね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村