2015/11/02

初香港さん引率ガイド~抑えておきたいコト

11月に入り、観光シーズンが始まった香港!
初めて行く人も多いですが、香港迷さんの中には「初香港さんを連れて行く」ことも多いのではないでしょうか?
いつも自分好みの香港旅行を楽しむ香港迷さんたちも、このときばかりは下調べをしっかりやっちゃいませんか?
いきなり茶餐廳に連れてってもいいかしら?小奇麗なお店はどこがいい?初めての香港旅行ならどこに連れて行けばいいのだろう?
何もかもが当たり前になってしまった私たちには意外とわからないんですよね(笑)。
私も何度か初香港を連れて行きましたが、喜ばれたお店や場所が自分が思っていたのより違ったりしたことも多々あります。
そんな経験も踏まえて、オススメどころをピックアップしてみます!

◆観光地はここ!◆
①ビクトリアピーク
②ビクトリアハーバーからの景色、夜景
③黄大仙、文武廟などの寺院
④女人街、男人街などのストリートマーケット

「初香港ならまずここを押さえろ!ってところはどこですか?」とよく聞かれますが、香港は観光する場所よりも街を楽しむ場所だと思っています。
香港らしい風景のビクトリアピークや夜景、ストリートマーケット、廟などを楽しんだら、あとは待ち歩きしながら「香港を楽しませてあげる」のが喜ばれます。
香港らしい食べ物を食べることや香港らしいお土産を買うのも『初香港なら押さえて欲しい』ところやものがたくさんです!

◆飲茶はどこがいい?◆
①「映月樓」や「鴻星海鮮酒家」で動物飲茶
②「名都酒樓」や「美心皇宮」などでワゴン式飲茶
③「添好運點心專門店」でミシュラン星のついた点心

香港と言えば飲茶!これは是非味わっていただきたいですー。
いきなりドローカルなお店に入るより、比較的日本人の口に合うお店や、日本でもメディアでよく紹介されているお店に連れて行くと喜ばれます。
小さなお子さん連れなら①の動物飲茶も喜ばれます!
上記はいずれもガイドブックに出ているようなお店ですが、「綺麗で美味しくてガイドブックに載っていない飲茶がいい!」という要望があれば、オススメするのは『潮庭』かなぁ。
私が今、一押ししている潮州料理店です。ここの飲茶、いいですよー。オススメはオイスターオムレツ!
◆牡蠣オムレツの美味しい飲茶~潮庭(チウチャウガーデン)2015/9/29記事
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/09/blog-post_29.html


◆お土産を買うのは?◆
①ローカルスーパーマーケットやドラッグストア
②「奇華餅家」「大班麵包西餅」「栄華」など中華系菓子専門店
③女人街、男人街などのストリートマーケット

女性が好きなのはローカルスーパーとドラッグストア。
必ず連れて行ってと言われるので連れて行って、商品の説明まで行います(笑)。
ドラッグストアは韓国系コスメなども揃ってるので、そういうものを買う友達も多いです。
男性はやはり男人街好きが多いですね。男性ってナイトマーケットが結構好きなんでしょうか?私の周りだけ?(笑)。
電脳センター好きも多いです。

◆意外!こんな場所が喜ばれた!◆
①アベニュー・オブ・スターズ(現在は閉鎖中/今月より移転予定)
映画も特に興味のない初香港のメンズが「あ、そういえばブルース・リーの銅像ありますよね?あれ見たい」と言いだしたので、急遽連れて行ったら大はしゃぎ!男性はやはり好きなようです~。

②「義順」の牛乳プリン
「え?たかが牛乳プリンでしょ?」と言っていた我が夫。食べてびっくり!甘すぎず牛乳の味がしっかりしてて、ツボにはまったようです。最初は「香港で牛乳プリン?」とピンと来てなかったようですが・・・(笑)。意外と男性に好評でした。

③ヒルサイドエスカレーター
ヒルサイドエスカレーターって日本にはないので意外と面白いのかもしれません。
慣れてる私からすれば、ただの屋外エスカレーター。何も珍しくもないだろ?と思ったのですが、意外と「乗ってみたい!」という友達が多く、連れて行くと感動しますね。
子供さんとかも意外と喜ぶらしいです。

④ローカルとゴージャスをミックス!
前の日は佐敦「金山海鮮酒家」で海鮮料理。レストランっぽくない部屋に通されて、メチャクチャローカルなお店でちょっとびっくり!翌日は「譚魚頭火鍋(現在は香港から全店撤退)の個室で火鍋。綺麗な店舗で個室が綺麗だったのでメチャクチャ喜んでました。
ローカルばかりだと躊躇する、意外と汚いお店が苦手な人も多いです。
古いけど清潔感のあるローカル店に行ったら、次は綺麗なレストランやバー、ホテルのラウンジとか連れて行くとメリハリがあって喜ばれますー。

しばらく人を引率してないので、そろそろ引率しようかなー。
この記事は定期的に連載しますねー。私の過去の旅行プランも公開しますのでお楽しみに!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村