2015/11/12

映画【インファナルアフェア】の日本リメイク『ダブルフェイス』がいい!

2000年に大ヒットした香港映画【インファナル・アフェア(無間道)】。これを観て香港を好きになった人も多いと思います。
少し低迷していた香港映画界にまた新たな旋風を巻き起こした大ヒット作。
続けて2、3と続編が製作されましたが、やはり一番最初のが一番好きです。
【インファナル・アフェア】はハリウッドでリメイクされてますよね。
ディパーテッド(The Departed)】は監督にマーティン・スコッセシを迎え、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソン、マーティン・シーンなど名優を揃えて、第79回アカデミー賞作品賞他を受賞していますが、ワタクシ個人的には「オスカー獲るほどだったかなぁ・・・」と。
それだけ原作が衝撃的でした。リメイクがオリジナルを越えるのはハリウッドでも難しいのだなぁと。

そして、2012年にTBSがWOWWOWと共同制作したドラマ【ダブルフェイス】がなんと、【インファナル・アフェア】のリメイク版ドラマ!
なぜ今頃リメイク?しかもドラマで?とクエスチョンでしたが、観てびっくりー!
原作に忠実に出来てます。
ストーリー的には【インファナル・アフェア】の1と2の一部がミックスされた感じ。
西島秀俊演じる潜入捜査官・森屋純目線の『ダブルフェイス/潜入捜査編』、香川照之演じるマフィアの潜入員・高山亮介目線の『ダブルフェイス/偽装警察編』の2本立てで放送されました。


定期的に再放送されてますが、最近だと同じ出演者ドラマの劇場版MOZUの映画が先週より公開されるってことで、また再放送されましたねー。
MOZUファンの夫が【ダブルフェイス】を観て「これ面白い!」と絶賛~。
もし観ていない香港迷さんがいたら、是非観てほしいです!TSUTAYAとかでレンタルしてますのでレッツゴーしてください!

ちょっぴり、どんなドラマかご紹介しますね。
(ネタバレはしませんが、知りたくない人はここまででww)

原作ではトニー・レオンが演じた潜入捜査官ヤンを演じるのは西島くん。カッコいいー!やさぐれ感が出てて適任~!カッコいいー!

アンディ・ラウ演じるラウ、警察に潜入しているヤクザを演じるのが香川照之。演技の上手い俳優さんですが、どうしても大和田常務(ドラマ半沢直樹より)にしか見えなくなっちゃうのは私だけでしょうか・・・笑。

小野寺警視正。私が大大大好きなアンソニー・ウォン演じるウォン警視を演じるのが、まさかの角野卓造~!春菜じゃないですよ(笑)。すごく適役だったと思う!

織田組組長。これまた私が大好きなエリック・ツァン演じるマフィアのボス・サム哥を演じるのが小日向文世!とてもヤクザの親分に見えないけど、優しそうな顔の裏側には・・・。

ケリー・チャン演じる精神科医Dr.リーを和久井映見!この人、私より年上だけど今でも可愛らしいわ・・・。何でこんなに歳をとらないの?

チャップマン・トウ演じるヤン弟分のキョンを演じるのが、ヒロシこと伊藤淳史。ちびノリダーも立派な俳優さんになりましたねぇ。

 『偽装警察編』に出演しているのが蒼井優。原作とは違って香川くんの婚約者ではなく、織田に言われて接近する代議士の娘・万里ですが、のちに惹かれあうので恋人役ってことで。
でもどうしても釣り合わないなぁ・・・。優ちゃんは童顔だし、香川くんは強面だし、どうしてもカップルに見えないんです。

舞台は横浜。暴力団の一斉検挙を目的にヤクザに潜入している西島くん。ヤクザってところが日本ぽいですねー。
そしてお決まりの屋上での密会も横浜です。

西島くんが映見ちゃんのクリニックで睡眠薬を処方してもらうシーンも。
ここのベッドだとぐっすり熟睡できるというシチュエーションも原作どおり。

警視と潜入捜査官の密会現場。
ここを小田組の連中に見つかり、あの衝撃のシーンへ繋がっていきます・・・。

この二人の屋上シーンも!お互いに身分がわかり、西島くんが警察の身分を戻せと詰め寄ります。そしてこの後の衝撃シーンへ・・・。

かなり原作に忠実です。本当に忠実です。そして面白いです。このドラマを観て【インファナル・アフェア】を観てみたい!と吼えてる人が私の周りで続出です。観て観て、是非観てー!
原作に忠実でありながら、退屈じゃなくて新しい面白さがあったのはキャスティングが絶妙だったからだと思います。
(蒼井優以外は)適役だったと思います!!上手いキャスティングだなー。

恐らく、映画『劇場版MOZU』を観て、【インファナル・アフェア】を観てみたい!と思う方もしばらく多いかな?
TSUTAYAはしばらく【インファナル・アフェア】『ダブルフェイス』両方とも貸し出し中が続くでしょうか・・・笑。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19