2015/11/21

【アンケート結果】あなたの香港旅行教えて!~その②

先日、ご協力いただいた『あなたの香港旅行教えて!』のご報告。
皆様のこだわりについて、コメントいただいた内容をご紹介させていただきます。
ちなみに、前回の結果報告はこちら!

◆【アンケート結果】あなたの香港旅行教えて!~その①(2015/11/9記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/11/blog-post_9.html

こだわりがある方の多くは大まかに分けて、以下のようになりました。

◆エアラインのこだわり◆

1位:価格・・・・・・・・・・・・・・・・・・29%
2位:フライトスケジュール・・・・・21%
3位:好きなエアラインを使う・・・18%
4位:マイレージを使う・・・・・・・・12%
5位:羽田発・・・・・・・・・・・・・・・・5%

<1位:価格>
香港に何度も行きたいからエアー代は安く済ませたい!そんな方が一番多かったです。
「ホテルが高いからエアー代は安く済ませたい」「もっぱら、LCCのセールで買います」「とにかく安ければどこでもいい!」「LCC以外でなるべく安く」そんな意見が大半でした。

<2位:フライトスケジュール>
いくらエアー代が安くても、深夜到着で早朝出発だと香港滞在時間が少なくなってしまう!
価格にこだわるのと同時に「少しでも香港に長く滞在できるフライトスケジュール」にこだわる方が多かったです。
皆さんの理想は「往路午前発→帰路午後発」でした。
中には仕事が休めないので「往路深夜発→帰路早朝着」という方もいらっしゃいました。時間を有効に使うために、深夜便も人気です。

<3位:好きなエアラインを使う>
もうこれは、多くの方が「香港に行くならキャセイと決めている」とコメントくださった方がほとんど。キャセイ航空の方、見てますかー!香港迷さんはキャセイ迷も多いようですー(^^)
キャセイがお気に入りな理由として、「日本から香港気分を味わいたい!」「キャセイが好き!」「キャセイのCAさんに親切にしてもらったから好き」「香港映画が観たいから」「キャセイは便数が多いから」「キャセイのサービスと食事がお気に入り」「香港に行くならキャセイでしょ?」「キャセイは天候の影響を受けにくいから」などなど、皆さんのキャセイ愛を感じました。
個人的な意見ですが、台風や雪の時に、日系のエアラインは安全性を考えて様子を見ることが多く、出発が遅延することもありますが、キャセイは台風が来てても結構躊躇なく飛びますよね~。さすが台風に慣れてるなぁと感心した覚えがあります。
もちろん、我らが日系のJAL、ANAも選ぶ方は多いようです。 
「安心できるのでANA」「日本語ビデオサービスがあるので日系がいい」「羽田・成田の搭乗口が近いのでJAL」という意見もありました。
安全性や緊急時の対応を考えたら、日系が安心できるという方も多いですね。

<4位:マイレージを使う>
香港に年に何度も通うならば、同じエアラインを使って行ってマイレージを貯めるという方も多かったです。最近は格安LCCも多く就航しているし、私はとにかく安く行けるならばエアラインにこだわりはないのですが、年に何度も通われる方はマイレージ貯めたほうがお得かもしれませんね。

<5位:羽田発>
2010年に羽田空港に国際線ターミナルが開業して、関東にお住まいの方には本当に便利になりましたよね。成田は・・・やっぱり遠いんですよ。
羽田発だと仕事帰りにも行き易いですしね。私も次回の香港旅行は羽田出発で行ってみようと思っています。

<その他>
他にも「エアラインを選ぶこだわり」の意見をいただいたのでご紹介します。

◆エアラインは機内食とCAの質で選ぶ!
→フライトを満喫するためにも、美味しい食事とサービス満点のCAさんがいると嬉しいですね。

◆直行便であること!
→地方から出発する場合は経由便のことも多々。やはりスムーズに時間をかけず早く香港に到着したいものです。

◆ビデオサービスを楽しみたいからLCCは使わない
→LCCは安くていいけど、機内サービスの中にビデオがないんですよね。香港まで5時間弱、寝て起きたらすぐですが、退屈したくない気持ちも分かります~。

◆スカイスキャナーで最安値のチケットを選ぶ
→格安航空チケットを探すのに便利なサイト『スカイスキャナー』は私の周りの香港迷さんも使っている人が多いです。近年の円安と香港の物価高も手伝って、以前に比べて財布の紐が硬くなる人もいますよね。少しでも安く行きたい気持ちはみんな同じ(^^)
【スカイスキャナーサイト】 http://www.skyscanner.jp/


さて、次のこだわりはホテル。
◆ホテルのこだわり◆

1位:利便性・・・・・・・・・・・・・・35%
2位:価格・・・・・・・・・・・・・・・・20%
3位:場所・・・・・・・・・・・・・・・・16%
4位:設備・・・・・・・・・・・・・・・・9%
5位:常宿・・・・・・・・・・・・・・・・5%

<1位:利便性>
ホテルを選ぶこだわりとして、やはり多いのが利便性。
中でも「駅から近い!」のは香港のあちこちを回るためには絶対条件と言っても過言ではないかも。また、駅にこだわらず「交通の便がいいこと」という意見も多かったです。MTR駅が近くなくてもいいけど、バス停が近いといい!というのは香港迷さんらしい意見。
また、街歩きの途中で戻り易いと便利ですよね。荷物を置きに戻ったり、シャワー浴びに戻ったり。
他にも近くにレストランや茶餐廳があること、コンビニやスーパー、街市が近いこと、ショッピングモールと直結していることなどなど。

<2位:価格>
香港のホテルは本当に高い~!昔は1万円あればビジネスホテルクラスには宿泊できましたが、今は1万円じゃゲストハウスにちょっと毛が生えたような宿にしか泊まれない!
それでもなるべく安くて小奇麗なホテルが気になるというのは皆さん同じですね。
ホテル価格の上限として、10,000円台、15,000円くらい、20,000円以下と設定している人が結構いらっしゃいました。2人で泊まるならいいけど、1人で行く方も多い香港、1人で1泊20,000円越えるとちょっとお財布が痛い?
いろいろ楽しみたいからホテルはお金をかけない方、マイレージで行くのでその分ホテルを豪華にしたい方などもいらっしゃいましたが、それぞれの楽しみ方があっていいですよね。

<3位:場所>
皆さん、それぞれお気に入りの場所ってあると思うのですが、中でも多かったのが香港島
香港島に泊まる人の多くが「トラムが好きだから」でした。
私も香港島のトラム沿いに住んでいましたが、深夜遅く走る終電トラム、早朝の静かな香港の街を音を立てて走る始発トラム、あのブォーンって音が心地いいんですよね。
香港島のホテルって比較的高いところが多いイメージですが、それでも探せば安いホテルもあるようです。
他にも下町が好きなので中心地からちょっと離れたところに泊まる方、中心地は選ばず郊外に泊まる方も。
下町の人気エリアはどうやら上環のようです。MTRが開通したこともあり、西営盤あたりのホテルに泊まる方も増えましたよね。
そして最近は郊外にもホテルが増えているので、都会の喧騒から離れてのんびり過ごすには、新界や離島に泊まるのもいいですね。
もちろん便利な尖沙咀、銅鑼灣も人気でした。

<4位:設備>
最低限、コレだけはマスト!という設備にこだわる人も多かったですが、内容はそれぞれ異なりました。一番多かったのが「バスタブがあること!」。お風呂に浸かる習慣のある日本人にとって、バスタブ必須の方も多いです。香港はシャワーブースのみのホテルもたくさんありますよね。
日本のホテルではあり得ないので、バスタブ無しのバスルームを初めて見たときはびっくりしませんでしたか?
他にも家族と泊まるのでトリプルルームがあること、クイーンサイズのベッドがあること、部屋の広さがある程度あることなどなど。
安いホテルは客室やベッドが狭いこともあり、大柄な男性だと窮屈ですよね。
Wi-Fi環境が整っていることも条件のひとつ。ホテルのWi-Fiはほとんどのホテルが利用できる環境にありますが、料金が高いところが多いですよね。
中には宿泊料金の中にWi-Fi使用料が含まれているホテルもあるようです。

<5位:常宿>
「私は決まったホテルがあります」という方も結構いらっしゃいました。
利便性や立地などご自身が街歩きする中でもっとも便利なホテルをリピートしている方も多いようです。
常宿として挙げられたのが以下のホテルたちでした。
・ ペニンシュラホテル(尖沙咀)
・ インターコンチネンタルホテル(尖沙咀)
・ マルコポーロ(尖沙咀)
・ カオルーンホテル(尖沙咀)
・ YMCA(尖沙咀)
・ 重慶マンション(尖沙咀)
・ ベストウエスタングランド(尖沙咀)
・ BPインターナショナル(佐敦)
・ エバーグリーンホエル(佐敦)
・ ランガムプレイス(旺角)
・ メトロポール(旺角)
・ シティービュー(油麻地)
・ マンダリンオリエンタルホテル(中環)
・ シティーガーデン(北角)
高級ホテルから格安ホテル、ゲストハウスまでいろいろです~。

<その他>
他にも「ホテルを選ぶこだわり」の意見をいただいたのでご紹介します。 

◆大陸客が多そうなホテルは選ばない。
→大陸からの観光客が以前より増えてますが、ホテルで深夜まで大声で話していたり、ホテルのドアを開けたまま盛り上がっていたり。大陸客=うるさいというイメージが付いてしまいます。
出来れば避けたい・・・というのは分かる気がします。

◆コンサートやファンクラブイベントで行くので、会場から徒歩圏内のホテルを探す。
→香港に行く人の中には、香港スターのファンの方も多くいらっしゃいます。コンサートに合わせて渡航する場合は、街歩き云々より、コンサート会場にどれだけ近いかですね!
ファンの方同士でホテル情報を交換したり、安く上げようと一緒に泊まる人もいるみたいですよ。
観光とは違ったホテル選びに興味津々・・・。やはり、紅磡と博覧会付近が多いのかしら?

◆泊まったことのないところに泊まりたいので特に決めない。
→私はこれ!そのホテルに泊まらないとその地域に行くことないこともあるし、出来れば渡航するたびに宿泊するホテルを変えます。
パンダホテルのある荃湾、リーガルオリエンタルホテルのある九龍城など、わざわざ行くことが少ない地域にあるホテルが気になりますね~。

◆喫煙できること
→愛煙家の方には肩身が狭い世の中になりましたが、香港はレストランなど屋内飲食店での喫煙が禁止されているなど日本以上に喫煙に厳しく、せめて宿泊するホテルくらいは気兼ねなく喫煙したい人も多いでしょうか。
香港のホテルも禁煙のところが多いですねぇ。

2回に渡ってお送りしましたが、いかがですか?
皆さんが香港旅行をするときの参考になったでしょうか?
ウンチク話アンケートは今後も定期的に行っていきますので、皆さん是非ご協力をお願いします!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村