2015/11/04

香港焼味レッスン~ルシャスデリシャス


香港、日本で活躍されている料理研究家・櫻井景子さん主宰の料理教室Luscious* Deliciousが久しぶりに東京で開催されました!
すごく久しぶりです!どんなにこの日を待ったことか・・・。
昨年のレッスンの様子はこちら

◆香港のベテランシェフ来日~1日限りの東京レッスン/ルシャスデリシャス(2014/6/22記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2014/06/1.html

今回のレッスンは【焼味ご飯】
この前、Niki'sキッチンのジャニタ先生のところでも「焼味」は習いましたが、櫻井先生のレシピはどんなもんでしょう?今日のメニューはこんな感じー。

①香港蜜汁叉焼
②豉油鶏
③鹹蛋(自家製)
④香港家庭薬膳スープ

これに加えて、香港の香米(ジャスミンライス)もいただき、ネギオイルの作り方も教えていただきました!
今日は「三寶飯」ですね(^^)

ジャニタ先生に習ったレシピとはまた全く違う『蜜汁叉焼』
すごくすごくすごーく美味しかった!

『豉油鶏』は「鹵水(ローソイ)」ダレを作って。
「鹵水」とは醤油ダレのようなものです。私も大好きやねん!これが家で作れるのは本当に嬉しい。


あれ・・・スープの写真を撮り忘れてる!!!
お鍋に入って出来上がる前のものですが・・・。

香港のスープってお母さんの味なんですよね。各家庭で必ず作られるスープ。そんな香港家庭の味が家で作れるのも嬉しいー!これはまた作ってみるんだ(^^)

 ネギオイルもすごく簡単!これはいろんなものに使えそう!

盛り合わせてこんな感じ!
『鹹蛋』は塩蛋。Niki'sでフィービー先生とジャニタ先生にも教えていただき、さらにもうひとつレシピが増えました(笑)。全部レシピが違って本当に面白い!
今日作った『鹹蛋』は少し塩味控えめで苦手な人でも食べやすい感じです。

これだけ焼味のレシピをやったので、今年のクリスマスは「焼味ディナー」にしようかな(笑)。チキン焼くだけじゃものたりない気がする!


櫻井先生、楽しいレッスンをありがとうございました。
櫻井先生は香港でも活躍されています。
香港・タウンガスのクッキングクラスでは広東語の通訳をされていて、日本人でも習うことが出来ます。また、櫻井先生が開催する街市を巡る「香港フード&カルチャーツアー」は香港に住んでいる日本人の方に加え、旅行で香港を訪れる方にも非常に人気のツアーです!
私も行きたいー!

【Luscious* Delicious】公式サイト
(香港・東京でのレッスンスケジュール)
http://lusdeli.wix.com/lusdeli



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村