2015/11/06

香港でブルース・リーグッズを買うならここへ行け!

ブルース・リー(李小龍)は香港の大スター。
未だに世界中に根強いファンがいますよね。香港に行くと「ブルース・リーのグッズを買いたいなぁ」と思う香港迷メンズも多いのではないでしょうか?
私の身近にもおりますが・・・(笑)。
実は思っているほど、あちこちで当たり前のようにブルース氏にお目にかかれるわけではありません。
以前、香港に行った友達が「全然見つけられなかった!どこに行けば売ってたの?」と聞いてきたことがありました。簡単にどこでも売ってると思っていたようです。
そう思うと、確かに難しいかな? 
意外と知られていないかもしれないので、どこに行けばブルース・リーグッズにご対面できるのか、お教えしますねー。
ブルースファンの殿方は必見ですー!

①BRUCE LEE CLUB(ブルース ・リー・クラブ/李小龍會)
◆2016/9/4をもって閉店致しました
油麻地の交差点にある、ちょっと中野ブロードウェイチックな商業ビル【現時點】にあるショップ「BRUCE LEE CLUB」は恐らく香港で唯一のブルース・リーグッズショップではないでしょうか。
2000年に設立されたのこクラブは世界のブルースファンが交流するファンクラブでもありますが、こうしてお店を構えてグッズの販売も行っています。
お手軽な価格のものからレアグッズ、販売されてないけど展示されているものも多く、ブルースファンにはたまらないお店です。
そういえば、ブルースファンの岡村隆史氏もここで人形買ってましたね(笑)。

「BRUCE LEE CLUB」
住所:九龍彌敦道530號 現時點商場160至161室
(Shop 160-161, In's Point Plaza, 530-544 Nathan Road, Yaumatei, Kowloon)
MTR油麻地駅A2出口またはD出口より徒歩1分
営業時間: 13:00-21:00
http://www.hongkongnavi.com/shop/50/

②利工民でブルースとお揃いの肌着を買う!
このお店は香港では老舗の肌着メーカー。
ここのヘンリーネックシャツは映画【ドラゴン危機一髪】の中でブルース本人が着ていたことで、ブルースファンの人たちには人気です。
肌触りもよく、軽くてもちが良い!うちの夫も愛用中です。
男性へのお土産にも結構オススメだし、女性用肌着もありますよー。
香港内には上環、灣仔、旺角、深水埗に支店がある他、佐敦の『裕華國貨』デパートでも取り扱いがあるようです。
ちなみに写真はブルースのヘンリーネックシャツではありません。普通の肌着ですー。
パッケージもレトロで可愛いんです。

「利工民」
公式サイト:http://www.leekungman.com/new1/
店舗情報:http://www.leekungman.com/new1/shops.htm

③男人街でブルースグッズを見つける!
とりあえず男人街に行けば何かしらのブルースグッズはあります。
多いのはTシャツ、マグネットやキーホルダーなんかの小物もあります。
何かしらのグッズを探しに行くにはいいかもしれないです。お土産物屋が揃っているという意味では、赤柱マーケットあたりでもTシャツなどはよく見かけます。
写真は私の愛用しているブルースマグネット。似てねー!


④スーパーでゲットする李小龍印のドリンクシリーズ!
昨年発売されたブルース・リーパッケージのインスタントドリンク李小龍即溶飲品は最近ジワジワと香港土産の定番になっている気がします。
香港のローカルスーパーで販売されていますが、ワタクシ、今夏の香港旅行で見つけられず・・・。スティックタイプの粉末ですが、珈琲3種、ミルクティー2種、レモンティー2種、チョコレート1種の計8種類です。
(写真は李小龍即溶飲品サイトから拝借しました)


⑤ブルースのスマホカバーも見つけたよ!
以前、外国人駐在員御用達の高級スーパー【CitySuper】で見つけたのがこのカバー!
意外とブルースのスマホカバーってありそうでなくないですか?男人街とかありそうでなかったんだけど・・・。
これは買っておけばよかったなぁーと後悔しました・・・。

そして、香港に行くブルースファンが忘れてはならないのがもうひとつ!
以前、ブログでもご紹介しましたが、2018年7月まで沙田の『香港文化博物館』で開催されているブルース・リー展武‧藝‧人生 - 李小龍
定期的に展示物が変わるそうなので、毎年行っても楽しめると思いますよー。

◆5年間も開催しているブルース・リー展~香港文化博物館(2015/7/27記事)
 http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/07/5.html

開催期間中に最低もう1回は行きたいな。
出来ればあと3回行きたい!