2015/11/09

【アンケート結果】あなたの香港旅行教えて!~その①



先日、FacebookとTwitterのフォロワーさんにアンケートにご協力いただきました。
皆様ありがとうございました。
『あなたの香港旅行教えて!』というタイトルで、どのくらいの日数で行くの?価格は?ホテルのエリアは?などのご質問に300名近い方にご回答いただきました。

アンケートフォームはこちら!まだまだ募集しますー!
 http://goo.gl/forms/ivrlFWWRBK

大変参考になりました!
皆さんも、他の方がどんなスタイルで香港旅行しているのか、気になりますよねー。
皆さんの香港旅行の参考になると嬉しいです。
また、少数意見など面白い情報などもあったので、後日ご紹介させていただきますね!


質問① 香港へは誰と行きますか?
さすが香港迷さんが多いせいか、一人で行く人の比率も高い!
ほぼ半々でした。
現地に住む家族に会いに行く人もいらっしゃるようです。


質問② 滞在日数はどのくらいですか?  
半分近くの人が「3泊4日」でした。
仕事をしていると、家族がいると、この日数が一番無難ですよね。
本当はもう1泊したいけど仕事が・・・という「2泊3日」の人も、せっかくだからもう1日・・・という「4泊5日」の人も同票でした。
弾丸ツアーなども企画されていて、0泊で訪れる人も増えてきた気がしますね。これなら有休取れなくても週末だけで行けてしまうので、忙しい方にはいいかも。
そして1週間近く滞在する方も多かった。出来ればそれくらい滞在したい!

質問③ 1回の香港旅行にかける旅費は? 
滞在日数によっては価格も違ってくると思ったのですが、面白いデータが出ました。
2泊3日の滞在ならば、50,000円以下の人が多いかなと思いましたが、50,001円~70,000円、またはそれ以上かける人が多かったのです。
頻繁に行けないから、短い日数だからこそホテルのランクなどを上げて滞在を豪華にして楽しみたいという方が多い印象です。そのようなコメントも多くありました。

そして少し長めの4泊5日の滞在で50,001円~70,000円くらいと抑え目の旅費の人も多かったのです。滞在が長くなるなら旅費は抑えて滞在費用にしたい!というコメントも多かったですね。私もこのタイプです。
また、エア代はマイレージでタダになるので、普段泊まれないような高級ホテルに泊まるという方もいらっしゃいました。

質問④よく泊まるホテルの場所は?
まずは大きく地域分けしてみました。
圧倒的に九龍サイドに宿泊される方が多いですねー。
香港島のホテルは元々高い上、近年のホテル代上昇でさらに値上げしてます。
九龍サイドはゲストハウスなんかも多いので、旅費を抑えたい方のほとんどは九龍滞在のようですね。
中には「本当は香港島に泊まりたいのだけど高すぎてムリ!」という方、「高いのは分かってるけどトラムが大好きなので頑張って香港島に泊まります」という方もいらっしゃいました。

そして、地名別のリストはこちらです。
やはり便利な尖沙咀、尖東佐敦、油麻地、旺角は多いです。繁華街なのでホテルもピンキリでたくさんありますものね。
「とにかく価格重視なのでホテルは重慶マンションのゲストハウスです」という方が結構いらっしゃいました。逆に「常宿がペニンシュラホテル、インターコンチネンタルホテルなんです」とおっしゃる羨ましい方も~。
また、家族を連れて行くことば多いので何かと便利だからという理由で尖沙咀エリアが圧倒的でした。
小さなお子さん連れの方、年配のご両親などと一緒ならば、私も尖沙咀エリアをオススメしちゃいます。

他にも「中心地はつまらないので最初から新界に泊まる」とおっしゃるツウな方も。
郊外にもホテルが増えてきてるので、都会の喧騒を忘れるにはいいですよね。

そして滞在先がホテルではなく、友達の家、実家、親戚の家という方も。
香港はホテル代が高いのでタダで泊まれる友人宅や家族、親戚宅があると助かりますよねー。
私も香港に家族が欲しいー(笑)。


質問⑤旅行はどのように申込みますか?
圧倒的にエアーとホテルを個人手配」が多いです!
香港通な方は、お気に入りのエアラインやホテルがあったり、一人で行かれる方も多いのですから個人手配が当たり前~。
また、マイレージを使って行かれる方も非常に多かったです。

実は私は家族や友達と比較的旅費の安い時期に行けることが多く、旅行会社のパッケージツアーでフリーのほうがお得なので、個人手配で行くことはほとんどなかったのです。
ホテルもいろんなところに泊まれたし、引率で行くとホテルの送迎も付いてるのでそれはそれで楽チンでした。個人手配は割高なイメージでしたが、最近はLCCのキャンペーンでエア代が押さえられることもあるし、マイレージも使えば思ったほど旅費はかからないみたいですね。
私もこれからは個人手配の仲間入りなので、勉強させていただきます!

 
質問⑥よく利用するエアラインはどこですか?
アンケートに回答くださった方の中には日本以外に住んでる方もいらっしゃるし、日本国内でも地域によって飛んでるエアラインが違ったり、直行便がなかったりするのでどうかな・・・と思っていましたが、やはり圧倒的な人気は「キャセイパシフィック航空」
「香港気分を飛行機から味わいたいので絶対キャセイ!」という方が非常に多かったです。
確かに私もキャセイに乗って、サンミゲルビールを飲んでテンション上げてたなぁ(笑)。
もちろん日系のJALとANAも人気。
何かがあったときのためにちゃんと保証されるから・・・というのはとても分かる気がします。

そしてエアライン以外にもフライトスケジュールにこだわっている方が多かったです。
「少しでも長く香港滞在したいのでフライトスケジュールには拘ります!」というコメントをたくさんいただきました。
「エアラインはどこでも良いから、早く香港に到着して、ゆっくり帰ってくる便を探す」という気持ちはみんな同じですね。

また、その他利用するエアラインとして

・ 中華航空(台湾)
・ エバー航空(台湾)
・ ユナイテッド航空、デルタ航空(アメリカ)
・ エアインディア(インド)
・ シンガポール航空(シンガポール)
・ 香港航空(香港)

などがありました。
日本国内の地方によっては直行便がなかったり、経由便の方が安かったりするので、中華航空などを利用される方もいらっしゃいますね。
香港航空は成田便は運行休止中ですが、日本国内だと鹿児島、宮崎、沖縄と札幌に就航しています。

皆さんの香港旅行はいかがですか?
皆さんの意見を見ているととても興味深くて、こだわりがあって、人それぞれいろんなスタイルがあるんだなぁと感じました。
いろいろ、ご意見をいただいたので、アンケート結果その②でお知らせしますね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村