2015/12/07

知っておくと便利?24時間営業茶餐廳チェーン店~ 銀龍粉麵茶餐廳

24時間営業の茶餐廳と言えば【翠華餐廳】が有名ですね。
香港のファミレスと言われ、地元の人や観光客にも人気のお店ですが、近年は大陸からの観光客の影響もあってミニマムチャージが発生したり(1品オーダーで4人が何時間も居座ることがあった影響で一人当たりの消費金額が設定されるお店も増えました)、物価高の影響で値段がドンドン上がってることもあり、以前から香港に通っている香港迷さんは足を運ばなくなった人も多いように思います。
かといって悪いお店ではありません!
写真も豊富なので広東語が苦手でもメニューが読みやすいし、ビギナーさんで香港を味わいたい方は楽しめます!

香港は夜遅くまで営業している飲食店が多くて、宵っ張りの香港迷さんには助かることも多いのですが、最近見つけた「24時間営業の茶餐廳」があるのでご紹介します。

荃灣にステイしたときに偶然見つけた【銀龍粉麵茶餐廳】
そういえば最近、よく名前を見かけるなと思ったのですが、調べたところ香港でも有名な茶餐廳チェーン店銀龍飲食集團有限公司という会社が運営している茶餐廳なのですね。
私が訪れた荃灣以外にも銅鑼灣、旺角、尖沙咀、北角、灣仔と香港内に18店舗支店がありました(2015/12/6現在)。
銅鑼灣、旺角、尖沙咀などの中心地のお店は24時間営業みたいですが、他の支店は24時間営業ではなさそうです。
ちなみに荃灣店は中心地じゃないけど24時間営業!

お店オリジナルのカップがあるようです。厚くてよく見る奶茶カップですね。
味も普通に美味しかったです。

朝食で行ったので、『菠蘿包』をバター入りで『菠蘿油』にしてオーダーしました。
しかし出てきた『菠蘿油』は・・・焼きたてで熱々で挟んだバターが全部溶けておりました・・・とほほ。
焼きたてほやほやの『菠蘿油』にすぐバター挟んだらだめでしょっ!
少し粗熱とってから挟んでいるのでは?
でもねー、焼きたてだったからパンは美味しかったのは事実~(笑)。

他の朝食メニューはこんな感じ。
10時前後に入りましたが人も多かったです。

メニュー右上の「包餐」のセットにしたので、コレで26HKD。
昔なら260円、今のレートだと400円近く。そう考えると安くないのか・・・・?

場所柄、店内には日本人は私だけでしたが、店員のおじさんが優しくていろいろ話しかけてくれました。
最後にカメラ忘れてお会計してたら「カメラーカメラー!忘れちゃだめだよー!」と追いかけて来てくれた・・・おじさんありがとおー!!

このお店って、特別美味しいわけじゃなく「そんな茶餐廳ならもっと美味しいところがあるよ!」とも言われたのですが、適当に見つけて入るお店としてはいいのかなーと思いました。
24時間やっているというのも忙しいツーリストには嬉しいし。
「オススメですよー!是非行ってみてー!」というお店ではないですが、知っておくと便利かもしれないのでご紹介させていただきました!
私は熱奶茶と菠蘿油だけのオーダーだったので他のメニューは分からないけど、これでけでも十分美味しいと思いました(バターが溶けてることは除いて・・・ww)。

【銀龍粉麵茶餐廳】 24時間営業の支店のみ記載しておきます
荃灣店 住所:荃灣眾安街22號地下(G/F, 22 Chun On Street,, Tsuen Wan)
旺角店 住所:旺角通菜街118號地下(G/F 112 Tung Choi St, Mong Kok,, Mong Kok)
尖沙咀店 住所:尖沙咀加拿芬道4-6號集友大廈地舖
(G/F, Friends' House, 4-6 Carnarvon Road, Tsim Sha Tsui)
銅鑼灣店 住所:銅鑼灣渣甸街54號富盛商業大廈地下
(G/F, Prosperous Commercial Building, 54 Jardine's Bazaar, Causeway Bay)



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村