2015/12/11

池袋チャイナタウンで中華食材買ならここ~陽光城

いつの間にか池袋もすっかりチャイナタウン化してきました。
在中国人が通う中華料理店も増えましたねぇ。
先日、久々に池袋に行ったので、よく行ったお店をのぞいてみました。

池袋駅北口を出たところにある【陽光城】は中華食材を扱うお店。しかも24時間営業!
私のような中華好きもいるけど、お客さんはほとんど日本在住の中国人ばかり。
日本語なんて誰も話してない・・・・。

店頭には出来たての中華お惣菜もあるし、中国野菜、中国酒など本当に豊富。
奥の冷凍コーナーには水餃子もあるし羊肉とか鴨肉とか日本のスーパーじゃあまり売っていない食材も豊富です。大陸寄りの食材が多いですが、家で中華料理を作る分には困らないしむしろ助かるお店。
以前、近くに住んでいたので中華食材と言えばここによく買いに来たなぁ。

私の主な目的は調味料です。今日は何を買おうかなぁ・・・。

あー、これこれ!香港迷さんも好きな人が多い【香港橄欖菜】はオリーブとからし菜のオイル漬け。このままご飯にのせても美味しいし、お粥に入れてもいいし。
豚肉と炒めても美味しい万能調味料。
中華料理で『干煸四季豆(インゲンと豚ひき肉の炒め物)』が好きな人もいると思いますが、それを作るのにもコレがないとダメですー!横浜中華街でも350円だったな。円安の昨今、香港より日本のほうが安く買えるかも。ちなみに『干煸四季豆』ってこれね。
 
きゃー!これも今は日本で買えるの??
夏のイベント真夏の香港下午茶でも私が紹介したお土産【豆豉鯪魚】
トウチソースで味付けした「鯪魚(レンユー)」という川魚の缶詰。
このままオーブンで温めてこれまたご飯にのせて食べると上手いー!香港で買うのと値段は大差ない。

いろいろ物色した結果、今回はコレを買いました。
左は細切のザーサイ。炒め物にも使えるし切れてると万能なんだよね。3パック入りで100円。
そして右は八角。ちょうど在庫がなくなったのですが、これだけ入ってて150円!!!
形が崩れているものが多かったから安いんだろうけど・・・。
私、家の近くのスーパーで4個入り300円くらいで買ったわよ・・・。

香港にしかない、香港で買いたい調味料もたくさんあるけど、意外と日本で買えるものもありますよね。円安が続く限り、私はこうして日本で手に入るものは安く購入することにします(笑)。

【陽光城】
住所:東京都豊島区西池袋1-25-2
電話番号:03-5960-9188
営業時間:24時間営業
休業日:年中無休


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村