2015/12/15

香港の豆腐花と台湾の豆花、どっちが好き?~東京豆花工房

12月上旬に香港仲間さんの間で話題になっていたお店があります。東京・神田須田町にオープンした【東京豆花工房(とうきょうまめはなこうぼう】は、台湾スイーツ豆花(トウファ)』の専門店です。
え?ウンチクさん、あなた香港ブロガーじゃないの?なんて言わないでね。
香港迷さんの中には台湾迷さんも多いし、台湾スイーツも香港に多くあるし、好きな人も多いですよね。

偶然にも、板橋区大山の【香港時間】で先月から『豆腐花(ダウフファ)』が発売開始となりました。これもまた美味しいです~。

◆冬の新商品3つ紹介とウンチク特典付き~香港時間(2015/11/26記事)
→ http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2013/12/3.html 

香港式の豆腐スイーツ『豆腐花』と台湾式豆腐スイーツの『豆花』を食べ比べるのも楽しいかも!
なので今回は番外編としてご紹介させていただきますね。

台湾の『豆花』はトッピングの種類が豊富。
小豆、フルーツはもちろん、ハトムギ、ピーナッツ、タピオカなどいろいろトッピングして食べるのが台湾風です。

トッピングなしの「原味豆花」は500円(税抜)、トッピングありは650円(税抜)。
いずれも冷たいのと温かいのが選べます。
トッピングは好きなものをのせられます。全部のせも可能のようです!

トッピングはサツマイモ、ハトムギ、小豆、タピオカ、白玉などなど。
『豆花』はヘルシーでダイエット中でもオススメのスイーツです!

私は小豆、ハトムギ、白玉、タピオカを少しずつトッピング。
そして今日明日限定だった紫芋団子ものせました。
【東京豆花工房】さんのFacebookページで「八百屋さんに珍しく紫芋があったので今日明日限定です」というポストを見てしまったのです・・・美味しかったよ、紫芋団子!
東京豆花工房Facebookページはこちら!→
 
スープは黒蜜と生姜のどちらかが選べましたが、オススメの生姜をいただきました。
これがまた・・・・ピリリとして本当に美味しいの。食べてすぐに体がポカポカしてしまい、帰りの電車の中で、ワタクシ滝のような汗をかいてしまいました・・・代謝良すぎですか?(笑)。
本当に温まるので生姜スープ、オススメですー!

オーナーさんと少しお話させていただきました。
12/1にオープンしたこちらのお店は日本人のオーナーさんがきりもりしていますが、奥様が台湾の方だそうで、あちらで勉強されたそうなので味は完全に台湾です!
お1人で仕込みされているので数に限定があり、週末は特に売り切れてしまうこともあるとか。
週末に行かれる方も多いと思うので、その辺りはご留意くださいね。
当面はまだ混雑が予想されるので、平日の夕方はゆっくりできて穴場かもしれないです。

お店には香港迷さんも既に来店されているようで、オーナーさんも【香港時間】の存在をご存知でした。
来月からはテイクアウトも始まるようなので、おうちに持ち帰って楽しめますね。

私の通勤路なので、ちょくちょく寄ってしまいそうです~。

【東京豆花工房】
住所: 東京都千代田区神田須田町1-19(藪そば向かい)
営業時間:11:30~18:00
定休日:水曜日
最寄り駅:東京メトロ丸の内線淡路町駅A3出口より徒歩3分


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村