2015/12/16

入りたいけど入れない建物~九龍清真寺

尖沙咀の『九龍公園』内にイスラム教の寺院がありますよね。
ちょうど、尖沙咀公園脇のバス停が密集しているところから見ることができます。
尖沙咀にあるとは考えにくい、不思議な建物ですよね。
この【九龍清真寺】は香港では一番大きいイスラム教のモスク。
もともと『九龍公園』はイギリス軍の基地だったそうで、イギリス軍に所属するイスラム教徒のために、1896年に現在の尖沙咀警察署のところに建設されたのだとか。
その後、MTRの開通の関係で現在の場所に移設されたそうです。
高層ビルが立ち並ぶ尖沙咀の繁華街にぽつんと香港らしくない建物が!と初めて見たときは驚きました。

ここはGFが男性用礼拝堂、1Fが女性用礼拝堂に分かれているそうです。
香港の中心地にこんな大きなモスクがあるなんて面白いですよね。ここだけすごく異国情緒溢れる空気~。
建物が美しいので中も見てみたいなぁと思うのですが、ここはイスラム教徒の方以外は入場出来ないそうです。
そうですよね。仮に入れるとしても、服装とか気をつけねばならないことが多く、安易に踏み込めません。礼拝の邪魔になっても嫌だしね。

 
そういえば、香港国際空港内にもこんなのがありますね。
随分と前に撮影した写真ですが、今もあるかな?
ATMの近くだったのでちょっと覗いてみたいけど、中は見えないようになっていました。そりゃそーだ。

【九龍清真寺】、香港に何度も通えど入れない場所です。
ちなみに、香港には尖沙咀の【九龍清真寺】以外にも数箇所のイスラム教礼拝堂があります。
確か中環のヒルサイドエスカレーターの上のほうにもあったかな?





↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村