2015/12/29

香港麺が恋しくなったらここへ駆け込め!~新記

ご存知の方も多いお店だと思いますが・・・。
都内に数店舗ある【新記】は香港に本店があった香港麺のお店(香港のお店は既に閉店)。
現在は池尻が本店となり、四谷三丁目、虎ノ門、お台場にお店を構えています。
そういえば、台場小香港ってありましたねぇ。懐かしいな~!
「許留山」とか「裕華国貨」の看板があったんですよね。頭上から飛行機の音がして、啓徳空港を思わせる演出もあったし。
店員さんと仲良くなってオマケしてもらったりしたなぁ・・・懐かしい。
(在りし日の台場小香港の写真が出てきたわ!!!)

【新記】は90年代中盤には既に日本に支店を出していて、都内にある香港レストランの先駆け的存在と言っても過言ではないのでは?
このお店の売りは『香港麺』。麺が2種類から選べるのですが、迷わず『香港麺』をチョイスしてください。あの香港のゴワゴワっとした麺が味わえます~!

オススメはやはり、エビ入りワンタン麺ですが、香港迷には嬉しい撈麺(汁なし麺)もあるし、牛腩(牛バラ肉)も美味しいし、米粉で作った河麺の「干炒牛河」もあるし、小籠包も美味しいし、自家製ラー油も美味しいし、季節によっては芥蘭(ガイラン)もあるし、香港にいるのとあまり変わらない気がします。
特に三宿本店と四谷三丁目店は深夜まで営業してるから、飲んだ後に・・・なんてことも出来ますよね。
現在の料理長・曾さんは元々は潮州料理の料理人だったそうで、メニューにも潮州料理が豊富です。麺類だけじゃなく、コース料理もあるので宴会も出来ちゃいますね。

このお店は香港迷さんじゃなくても美味しいと人気のお店でもあります。
雑誌やメディアでもよく取り上げられてるし、安定した美味しさが提供できてるんだなぁと感心します。長きに渡って香港迷のみならず、一般にも受け入れられているお店ってなかなかありそうでないですよね。 

今年は茶餐廳や香港カフェのオープンが続き、都内でも香港飯を楽しむことが出来るようになりましたが、元祖・香港麺を楽しむなら【新記】がオススメ!
なかなか香港に足を運べないときは、ここで香港病を治しましょう。

【新記】(三宿本店)
住所: 東京都世田谷区池尻3-30-10 山旺ビル2階
営業時間:月~土 11:30~25:00、日 11:30~24:00
公式サイト:http://www.honkonmen-shinki.jp/index.php

*他、四谷三丁目、虎ノ門、お台場に支店あり



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村