2016/01/02

2016年の幕開け~カウントダウンセレブレーションを見逃した方へ!

新年明けましておめでとうございます。
祝大家新年快楽!

さて、大晦日は毎年恒例のカウントダウン花火が上がった香港。
毎年、後日アップされる動画をyoutubeで見るのが恒例でしたが、今年は香港政府観光局さんより、youtubeでライブライブ配信されました!
日本で25時ピッタリに始まった8分の花火。
日本の花火と違い、香港の花火は間髪入れずドドドーンと打ち上げられて、とても迫力があります。今年はさらにパワーアップして盛大に打ち上げられたようですね~。
数年前から中環・IFCビルが花火の打ち上げに参加しなくなったので、灣仔・コンベンションセンターを中心に打ち上げられるようになりましたが、それでも十分盛大。
日本でもやればいいのにねー。

香港人の友達の大半は混雑するからと家で放映されるカウントダウン中継を見ているようで、日本にいながらyoutubeで観てる私とあまり変わらないなぁ・・・と思いました(笑)。
いつか生で見てみたいけど、あの混雑に我慢できる体力が残っているか・・・とほほ。

さて、このライブ配信を見逃した方!
既にyoutubeにアップされている動画がありますので、こちらでご鑑賞ください。


そしてひとつ、残念なお知らせ。
ビクトリアハーバーで打ち上げられるカウントダウンの花火と同様に、カウントダウンで盛り上がっていた銅鑼灣・タイムズスクウェアでのイベントは今年も開催されませんでした。
昨年、雨傘革命の影響もあってイベントを中止したのですが、今年も開催されず。このまま終わってしまうようですね。
タイムズスクウェアのイベントはいろんな芸能人が集まって、カウントダウンと同時に盛大に紙ふぶきが舞うのが恒例でした。ちょうど、ニューヨークのタイムズスクウェアみたいに。
2001年の年越しをここで過ごそうと行ったことがありましたが、人がすご過ぎてタイムズスクウェアまで到達できず。
カウントダウンに間に合わないので、慌てて予定変更して銅鑼灣の海側へ。
毎日正午に大砲がなる『午砲(ヌーン・ディーガン)』へ行き、ここで大晦日の大砲を聞きました。
(当時はまだカウントダウン花火はなかった)

日本ではアジアでも珍しくこの年明けをお正月として盛大にお祝いしますが、香港を始めとした多くの諸国は旧正月がメイン。
このカウントダウンはイベントのひとつとして楽しみますが、もう今日からは通常に戻ります。
今年は土曜日だからこのままお休みですが、本来ならば1/2から仕事ですよね。
香港に住んでいた時は、このお正月感のなさに慣れませんでした(笑)。
12/31まで仕事だし、1/2から仕事だし~。
香港に住んでいる多くの日本人の方の中には、未だ違和感を感じてる人もいるでしょうか?

さて、新しい年が始まりましたが、香港はこれから年末に入ります。
クリスマスイルミネーションも旧正月用に変わり、街中も旧正月を迎える準備で世話しなくなりますね。
あの年末感、大好きなんだよな~。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村