2016/01/15

旧正月前の香港で買うお土産はこれ!

この週末は『香港マラソン』が開催されることもあり、参加する香港迷さん、参加する家族を応援に行く香港迷さん、私の周りの香港迷さんたちが続々香港入りしています。
香港マラソンに参加する皆さん、頑張ってくださいねー!!!
今日飛びたった香港仲間さんから「お土産情報よろしく」と言われたので、季節限定ものをご紹介します。
気がつけば1月も半ば。2/8の旧正月まで1ヶ月切りました。これからどんどん年末感で盛り上がっていきますね。

まず、ひとつめ。中秋節前に香港に行く人には「是非月餅を買ってみて!」とオススメしていますが、旧正月前の香港でもオススメの季節限定食べ物があります。
【年糕(ニンゴウ)】は旧正月に食べるお餅。
「年年高高(年々高く)」という言葉と発音が似ていることから、縁起の良い食べ物とされています。

こんなパッケージで売られています。なんとなく色とか形状が・・・どデカい砵仔糕(ブッジャイゴウ)みたいだといつも思ってしまいますww。丸いものもあるし四角いものもあり。
写真は「瞳.年.夢」ブログからリンクさせていただきました。
http://colemanng.blogspot.jp/

コレをカットして焼いてから食べます。決してこのまま食べてはダメですよー。美味しくないです。
卵に絡めて焼くとより一層美味しいんですって!意外だ!

気になるお味ですが・・・これがバリエーション豊富。
タロ芋、とうきび、紅豆、ココナッツといった甘いスイーツのようなものから、金華ハムが入ったおかず系まで。
あ、そうそう。皆さんが大好きな蘿蔔糕(大根餅)もあります。旧正月には欠かせないんです。
「どれを買えばいいかな?」と悩んだら、まず蘿蔔糕を買ったら外れはないと思います。
ちなみに、蘿蔔糕はこうした形状で作って、必要なだけカットして焼いて食べるんです。
だから綺麗な四角なんですよね。

さて、どこで買えるかですが・・・。
皆さんご存知の奇華餅家では既にプロモーションが始まっています。
AKB48の小嶋陽菜がイメージキャラクターを務める東海堂ではチーズ味や小豆と栗、北海道貝柱の蘿蔔糕なんていうのもありますね。
日本人をイメージに使ってるだけあって、日本人でも気軽に食べれそうな味が多いな・・・。
その他、飲茶で有名な『鴻星』美心系列のレストランなどにあります。
街のあちこちでプロモーション見かけると思うので、覗いてみてくださいね。

横浜中華街など日本でも買えるところがありますので、食べてみたい方は中華食材店などチェックしてみてください。

おうちで作ってみよう!と思われる方、Cookpadにもいくつかレシピが載ってますが、料理研究家・櫻井景子先生のレシピも良さそうです。
日本で買える食材で作れるレシピがあるので、ご紹介しますね。

◆櫻井景子先生の香港レシピ教室 蔗糖椰汁年糕の巻
http://www.hongkongnavi.com/special/5002317

私も旧正月前に久々渡航するので、買って来ようと思います!
とりあえず、蘿蔔糕は絶対買うのだ!

そしてもうひとつのオススメ。
これはもう【利是封】に決まってる!
ご存知の方も多いですが、【利是封】とは香港のお年玉袋。香港にもお年玉文化はあります。
日本では子供がもらうものというイメージですが、香港では子供以外にも大人でも独身者ならばもらえます。
他にも会社の部下や馴染みのお店の店員、マンションのセキュリティなど日々お世話になっている人にも感謝を込めて送るのが香港のお年玉。
金額は20HKDくらいから。会社の部下だと100~200HKDくらいが相場でしょうか。
会社の社長とか偉い人になると、ジャケットの内側から山のような【利是封】が出てきます(笑)。
ちなみに私は・・・一度ももらったことがありません・・・ちーん(T_T) 

この時期になると【利是封】専門店なども出現して、最近では香港人の苗字が入った【利是封】などもあるみたいですね。
また、自ら買わずとも、ショップで買い物するとお店オリジナルの【利是封】がもらえるのも嬉しいです。
皆さんご存知の『GIORDANO』などのローカルブランドやスーパー、ショッピングモール、そしてMTRでも無料で配っていたりします。
そして高級ブランドショップでも限定で出してるのが本当にスゴイ!欲しい!でもブランド買わないのでもらえない・・・。
どんなブランドがあるかというと・・・ルイ・ヴィトン、ブルガリ、コーチ、グッチ、ディオール、カルティエ、DKNYと高級ブランドばっかり!日本でもファンの多いヴィヴィアン・タムのもあるみたい。
毎年あるわけではないかもしれないけど、こんな高級ブランドの【利是封】欲しいですよねー。
こちらは2006年に出たルイ・ヴィトンの【利是封】。オシャレすぎて人にあげたくないわ!
このサイトにいろんなブランドの【利是封】が紹介されてます。
 http://www.decollector.net/simple/?t1394.html

以前はこんなに多様ではなかったですが、キャラクターものも増えたし、最近はデザインも豊富だし、買って帰ってきてもいろんなシーンで使えることが多いですね。

人にちょっとした小物を渡すときや、会費などお金を渡すとき、こうした日本じゃ売ってない封筒に入れるととても喜ばれます。

旧正月前ならではの季節もの、この時期行かれる人は是非お土産に買って来てくださいね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村