2016/01/18

香港準備編~私が持参するオススメアイテム

「私は香港に行くときは絶対コレをもって行きます!」という方、皆様の持ち物を是非教えていただきたいなーと思います。また合わせて機内での過ごし方も教えてください。
アンケートを作成しましたので、是非ご協力いただけると嬉しいです。
1/31(日)には一旦集計して発表させていただきます(期限以降もアンケートは募集しています!)

アンケートはこちら→ 
◆香港に持参するもの&機内の過ごし方アンケート◆
http://goo.gl/forms/CJKoiDLnJ9

さて、ウンチクさんは何を持っていくの?と聞かれると思いますが・・・。

以下にまとめてみました。
特別「香港だから~」というわけではないものばかりだけど、他の国に行くときに持っていくか?と聞かれたらもって行かないものもあるか・・・。
私が香港に行くときにスーツケースに忍ばせるもの。便利だと思うので少しご紹介します。

①コンセントトリオ
左の二つは海外用変換プラグ、右は日本国内用の3口コンセント。
私はiPhone、モバイルバッテリー、デジカメ、WIFIルーターの4台を充電しますが、全て海外対応なのでこの3つがあれば十分。
大体の方が同じようにこの3つを持参されると思いますが、海外用変換プラグは2つあると便利です。もしかしたら破損するかもしれないし、無くすかもしれないし。
左のオレンジは日本の家電量販店で1,000円で買いましたが、真ん中のプラグは香港・廟街で7HKDで買いました。日本から購入して行かずとも、香港の電脳街や露店などで安く売ってます。
そして絶対必要なのが国内用の3口コンセント。
変換プラグ1つだと1台しか充電できません。でも3口コンセントがあれば、3台まで繋ぐことが出来るので、寝ている間にスマホもデジカメもWIFIルーターも充電できちゃう!
これがあると本当に便利です。100均で売ってるもので十分!

②小さめのダンボール
スーツケースに入る程度の大きさの小さなダンボール。これがまた便利。
香港人の友達によく頼まれるお菓子。これを割れないように持参する術はこれしかありません。
そして帰りも便利なことに気がつきました!
香港から調味料などを持ち帰るときにも、箱に入れて軽く衣類などでくるめばいいだけ。何も破損せず持ち帰れます。ペットボトルドリンクなども入るので、奶茶など購入しても頑丈に梱包せずにビニールに包むだけ。
行きに使わなければ畳んで入れておけばいいし、帰りに使わなければ捨てて帰ればいいし。とりあえず忍ばせます。

③ビニール袋と紙袋
ビニール袋は持参する人も多いと思いますが・・・。
汚れた衣類を入れたり、液体を入れるのに大小いくつかあると助かります。最近、香港のショップはどこもビニール袋が有料なので、以前のように入手できないし(まぁ1HKD未満なので買えばいいんだけどww)。
また、私は香港人の友達にお土産を渡すようの紙袋も持参しています。使わなかったら捨ててもいいようなものを数枚。
友達に伊勢丹の紙袋が好評だったので、今回も持参します(笑)。

④エコバッグ
香港のショップではビニール袋が有料です。昨年4月からさらに有料のお店が拡大しましたね。
もう何年も香港に行くときにエコバッグはかかせません。
大きめと小さめと2つ、今回はコレを持参します。

⑤香港街道地方指南
これだけ何時間でも見ていられるほど、私は地図バカ地理バカ。
地図を見るのが大好きなのでガイドブックは持参せず、あえてここに情報を貼り付けます。
2010年から始めたので、2010年度の『香港街道地方指南』はもうボロボロ。そろそろ新しい地図にデータ移行させたいので、今年行ったら保存用と持ち歩き用の2冊買わなきゃ!

⑥パスポートケースとコインケース
これはオススメアイテムでもなんでもなく、一番忘れてはならないものですね(笑)。
ついでなので、私のパスポートホルダーとコインケースをご紹介しちゃいます。
パスポートケースはもちろん、神保町『スキップレイン』さんで購入したマグダルのものです。
オクトパスカードがワンサカは行っていますが・・・1人で行くのにそんなにいらないでしょ?と思いますよね・・・4つも(笑)。過去に友達を引率していたのでオクトパスを貸し出していた名残か、これだけ入っていないと落ち着かない・・・。
私はミニオクトパスキーホルダーをコインケースのリングに引っ掛けて使っています。
小さすぎて無くしそうだから、何か重いものに付けておかないとダメなのです。
あ、ちなみに日本で使っている財布は持参せず、クレジットカードと現金だけ抜いて持って行きます。お札も一応、パスポートケースと化粧ポーチの2箇所に分けて入れてますよ。

実はガイドブックをあまり持参しない私なのですが、なぜかと言うと汚れたり折れたりするのが嫌なのです。汚れてこそ折れてこそ!なのですが、なぜかその辺りが潔癖なのかしら?いつまでも綺麗に保ちたいー!
なので、必要な情報はガイドブックをコピーしたり写メ取ったりしてコンパクトにします。
上記に書いたように、『香港街道地方指南』に貼り付けることもあります。
でも大体はスマホに入れてしまいます。

私が使っているのは『EVERNOTE』というアプリ。
香港でのスケジュール、行きたい場所への行き方(バスの番号など)、買ってくるものなどなど写真をつけてまとめています。
このアプリはPCソフトもあり、スマホと同期できるので便利かな。私は最近もっぱら気になる場所は直ぐここに書き留めておきます。PCからもスマホからもアクセスできるので便利です。
有料でアップグレードできますが無料版で十分です。

『EVERNOTE』
iOS版https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8
Android版https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja


もうひとつ、私の機内での過ごし方。
4時間程度のフライトじゃ過ごし方も微妙ですよね。
基本的には映画を観て過ごします。寝るときもありますが、行きは興奮して眠れないので起きて過ごすことが殆どかな。
ガイドブックを読んで復習・・・はあまりしません。直前まで家で何度もスケジューリングするので、後になって「やっぱりここも行きたい!あれも食べたい!」とグダグダになっちゃうんですもん(笑)。
LCCだと機内エンターテイメントがないので、本を持参して読んだり、音楽を聴いて過ごします。

皆さんが香港を楽しむために、どんなものを持参されているのか、また機内での過ごし方を教えてくださいね。
集計結果が楽しみです~。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村