2016/01/23

寒波襲来!香港に雪が降る??

この週末、日本列島には40年ぶりの大寒波がやってくるそうです。
特に西日本は大荒れのようですね。沖縄でも雪が降ると言われているとか?
皆様、ご注意ください。

そして日本だけじゃなく香港にも大寒波がやってきます。
香港では旧正月前に2週間くらい冷え込む日があります。それが香港の冬です。
それ以外は比較的過ごしやすい日本より暖かい冬なのですが、今年はそうもいかないようです。
 亜熱帯気候の香港でも、何年かに一度は郊外や山岳部でマイナスになることがあります。
日曜日は香港の新界地区で最低気温が0度まで下がるなんて言われていて「もしかして香港でも雪が降るのではないか?」と欧米でニュースになって話題になっています。

実は・・・私も知らなかったのですが、過去に香港で雪が降ったことがあるのをご存知ですか?
1893年に初めて降ったのを皮切りに、1967年に2度、1971年、そして最後に雪が降ったのが1975年、観測史上5度ほど観測されているそうです。
1975年は山頂にうっすら積もる程度だったそうですが、それでも香港で雪とはすごい!
近年は地球温暖化の影響で、香港での降雪は殆どないようですが、0度まで下がるとは本当にすごい寒波ですね。

香港では冬になると郊外などで老人が寒さで亡くなることがあります。
心臓発作や中には凍死される方もいます。
香港で凍死???と驚きますが、亜熱帯なので日本のように暖房設備が整っていないのが香港。
マンションはどこもコンクリートで断熱などされておらず、本当に寒いんですよ。
私も住んでいた頃はファンヒーターで足元を温めても手先がかじかむことがよくありました。家の中ですよ。寝るときは湯たんぽ必須です!

Facebookで面白い記事を見つけたのでご紹介。
香港で雪が降ったらどのコースでスキーをしますか?
これは・・・どこもいいなぁ。眺めいいですよね~。

[過兩日香港落雪...]小編已經同老闆請定假, 過兩日香港落雪要上太平山滑去IFC; 或由大冒山滑落八鄉. 各雪友到時見山頂~❄⛄
Posted by 日本滑雪自由行 on 2016年1月22日

ホテルでも暖房設備が整っているところはわずか。
このタイミングで香港に行かれる方は屋外での防寒はともかく、室内での防寒も必須です。
ホテルで寒い場合は毛布をお願いするとか、可能ならばヒーターをお願いするのもありです。
この寒さでもエアコン(冷房)を使う香港ですから、暖かくしてお過ごしくださいね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村