2016/01/30

香港ウンチク話、星島日報デビュー!

私事で大変恐縮ですが・・・。
香港の新聞星島日報に私のことを取り上げていただきました。
市販されている【星島日報】ではなく、【星島日報】の学生版新聞で、契約している香港の中学校のみに配布される新聞です。
香港の中学生の皆さんに、香港のことが大好きな外国人を紹介する特集があり、私ともう1人のアメリカ人男性の漫画家Larryさんと一緒に取り上げていただきました。


(写真をクリックすると拡大されます)
4ページに渡って、香港を好きになったきっかけや私が好きな広東語(「唔該」はとても便利な言葉で好きですと答えました)、Larryさんと一緒に香港クイズにも参加しました。
実はこの撮影、Larryさんとは別に行っていますが、彼が温かそうな場所で撮影しているのと裏腹に、私は先日の香港渡航時に到着してすぐに撮影。
あの59年ぶりの大寒波がやってきた日で、昼間なのに気温4度、写真から分かりにくいかも知れませんが、冷たい冷たい小雨の振る中での撮影でした・・・本当に寒かった(笑)。
撮影してくださった記者の方も、同行してくれた私の香港人友人も凍えそうで・・・。指がかじかんでますから。

書かれている内容は・・・私も正確に訳せないので、後日香港人の友達に訳してもらっておきます。

私たちのような香港を愛する外国人がいることを、香港の若い人たちに知ってもらえることはとても嬉しくて光栄なことです。
彼らが将来海外に目を向けるきっかけに、また生まれ育った香港をもっと愛せるように、何かのお手伝いが出来たらとても嬉しいです。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村