2016/01/08

香港土産に絶対オススメ~奇華餅家・香芒金酥

『奇華餅家』は香港土産の定番のお店で、どれを買っても外れがないのでビギナーさんにもオススメできるし、リピーターさんにもファンが多いと思うのですが、私がここで大好きなのはパンダクッキーでもエッグロールでもなく【香芒金酥(マンゴーケーキ)】なのです。

一番最初に食べたのは『鳳梨金酥(パイナップルケーキ)』。このお店では「原味」と書かれています。
そもそも『鳳梨金酥』は台湾名物。香港じゃないでしょー?と思って食べたら美味しかった!
で、ふと気付くとマンゴーがあるじゃないか!
これこそ香港土産でしょ???と香港に住んでるときからお土産にはこれ。通うようになってからも必ず買う。私の母も大好きで「行くなら買って来て」と必ずお願いされちゃうくらい。
(でも前回買ってこれなくてごめんなさい、お母さん)

ちょっと前のパッケージの写真ですが・・・。
6個とも【香芒金酥】。これが私の中でピカイチ!

カットするとこんな感じ。ぎっしりとマンゴージャムが詰まってます!
他にもメロン、胡桃、蛋黄(卵黄)入りがありますが、マンゴーだよー。香港ならマンゴーだよー!
買って帰ると賞味期限ギリギリまで勿体つけてチビチビ食べています。
今回もまた買ってこなきゃね。

あ、そうそう。
昨年の私の誕生日に香港仲間さんがわざわざ作ってくださった『鳳梨金酥』。すごく美味しかったので載せちゃおう~。
香港に駐在されていた方で、料理教室で習ったそうですが、私の人生の中で一番美味しくて私好みの『鳳梨金酥』でした!
Hさん、ありがとうございました!また食べたいです(笑)。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村