2016/02/05

2015年1月のお土産あれこれ

今回の香港旅行で買ったものたちです。
少し控えめにしたつもりですが、思った以上にありました・・・(笑)。
今回はLCCじゃなかったので、重量を気にしなくていいこともあり、ちょっと気持ちが緩みましたが、それでもお友達にいただいたお土産も多く、こんなにドッチャリ!

全ての説明は追々していきますが、取り急ぎ「旬」なお土産情報をご紹介しておきます。

香港カレンダー。一家に1つは置いておきたいですよね。
このミニサイズは1つ3HKDでした。これは旧正月グッズを売っている露店で購入。
私が買ったのは油麻地・新填地街でした。早速飾ってます~。

先月から渡航している友達が「買うかどうするか?」と悩んでいる『奇華餅家』のバス缶。
これ、実は限定品なんですって!
売り切れたらおしまい?かもしれないので、欲しい方は見つけたら即買いです。

購入していませんが、このパンダ達磨も旧正月限定販売のようです。

春節を控え、『奇華餅家』も販売商品が通常とはかなり異なっています。
店内にはこんな感じで『雞蛋巻(エッグロール)』が山積み!年末年始の挨拶に配る用ですね。
通常取り扱っている商品がないこともありますのでご注意ください。

昨年、台湾限定で販売されていた喉飴ブランド『京都念慈菴』レモングラス味
香港でも販売開始されたみたいです~!
香港人友人の叔母様が台湾旅行の際にお願いして買って来てもらったのですが、味がすごく気に入ってしまって、香港でも売ればいいのになぁ・・・と思っていたところ!お勧めです!

昨夏の香港旅行で見つけた『珮夫人』の喉飴。
もしかしたら新しい香港お土産になるか?と記事にしたのを覚えてますか?
◆新しい香港定番土産になるか!~珮夫人・マダムパール(2015/8/28記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/08/blog-post_28.html
残念ながら、5種類もあってコンビニでもどこでも売っていた『珮夫人』はすっかり鳴りを潜めておりました・・・。
このハチミツ味、結構お気に入りなんだけど!!リンゴ味とショウガ味はどこへ??
で、あちこちのドラッグストアで確認しましたが、販売しているのはこの2種類でした。
いつの間にか、缶バージョンも登場してます。
漢方の味が控えめな味なので、是非お試しくださいねー。

皆さんの愛用品でもあるTempoティッシュは『馬仔茶餐廳』キャラ版が期間限定発売中。
持ち歩きTempo、ウェットティッシュは買いました。
スーツケースの余裕を考えるとボックスティッシュは買えなかった・・・。
いつか買ってやろうと思いつつ、なかなか実現できないですね~。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村