2016/02/01

尖沙咀・ゲートウェイホテルに泊まってみた!

今回、尖沙咀の【ゲートウェイホテル(Gateway Hotel)】に宿泊させていただきました。
実は・・・尖沙咀に泊まるのは生まれて初めて!最初で最後かも(笑)!
初香港さんに「どこに泊まったらいいですか?」と聞かれて「尖沙咀」と答えている私としては、自分自身が一度、尖沙咀に泊まるべきだと常々感じておりました。
リピーターさんには物足りないかもしれませんが、尖沙咀に泊まるとどういうメリット・デメリットがあるのかなどのリサーチも出来ますしね。

宿泊した【ゲートウェイホテル】は皆さんご存知の通り、尖沙咀の巨大なショッピングモール『ハーバーシティ(海港城)』に隣接しているホテル。
巨大ショッピングモールの中にはスーパーもブランドショップもレストランも揃っているので、ココだけでも十分だけど、徒歩圏内にスターフェリー乗り場、MTR尖沙咀駅があるので何をするにも便利な立地です。

香港国際空港からAEL(エアポートエクスプレス)で九龍駅で下車。
九龍駅からホテルまで無料シャトルバスが出ています。
「K2」のバスで2つ目が【ゲートウェイホテル】です。10分弱で到着するのは便利!!

実は入り口がちょっと分かりにくいのですが・・・。
ハーバーシティの入り口に向かって左のガラス張りが【ゲートウェイホテル】のフロントです。
正面がハーバーシティ入り口、その向こうまで出るとシャトルバスの停留所となります。
ドアマンの方がいらっしゃるので分かりやすいです。
このホテルの入り口ですが、MTR尖沙咀駅方面から行くと、A1出口を出て、海防道をまっすぐ進んで、横断歩道を渡った正面の入り口にあります。

部屋は全部カードキー。エレベーターはカードキーをかざさないと階数ボタンが押せません。
宿泊客ではない人が入り込めないようになっています。これは助かりますね。

私が宿泊したお部屋です。スイートにしていただいたので、こちらがリビングルーム。
ウェルカムフルーツもありました!これは嬉しいですね~。

寝室に続く通路がありますが、この右側にあるのがネスプレッソ!

無料でいただけます。下には冷蔵庫がついてます。

左にはバスルームがあります。
アメニティもバッチリ揃ってます。洗面所にミネラルウォーター(ボナクーアでした)が2本常備。これは本当に助かります。
バスルームは右がバスタブ、左にトイレとシャワールームが完備。
バスローブも薄手と厚手の2種類ありました。
(59年ぶりの大寒波の夜、私はこの厚手のバスローブを羽織って寝ました・・・ww)

 寝室はこんな感じです。ベッドとテレビ、デスクもあります。

ベッドサイドにもミネラルウォーター!!コレはありがたい~。

デスクの上には持ち歩き可能WIFIがあります。これはまた後日ご説明させていただきます。

寝室からの眺めは・・・目の前が新港中心(シルバーコード)でした。
こちらのホテルは建物の構造的に、オーシャンビューのお部屋は用意されていないようです。
マルコポーロ系列のホテルでオーシャンビューがあるのはマルコポーロ香港ホテルだけのようです。
2013年にリノベーションを終えたのでお部屋も綺麗で清潔です。昔からあるホテルだから建物がしっかりしていることもあり、壁が厚いんですね。隣の音とか全く聞こえませんでした。

ホテル全体の感想として、私はここまで素晴らしい4つ星ホテルに宿泊したのは初めてですが、文句なしです。スタッフの方もホスピタリティも良かった!
宿泊時に寒くてオイルヒーターと毛布をお借りしたのですが、すぐに対応してくださいました。
これからまた寒いことがあるかもしれませんが、香港のホテルは暖房設備が整っていません。
ホテルによってはヒーターを用意しているので、我慢せずにお借りしたほうが良いと思います。

◆ホテルのオプションについて
皆さんが嬉しい無料WIFIがあります。
チェックイン時に説明していただけるので、部屋番号と名前でログインできる簡単なもの。日本語対応しています。ホテルにいる間はこれでスマホいじるのに足りました。
また、上にも書きましたが無料スマホを貸し出ししてくれるので、こちらのホテルに宿泊するならば、日本からルーターをレンタルしてくる必要は全くないと思います。
私は借りてきましたが、殆ど使わなかった・・・(^^;)

◆近隣について
MTR尖沙咀A1出口から徒歩5分くらい、スターフェリー乗り場も同じく5分くらい。
中環に行くならばフェリーで行ったほうが早いかもしれませんね。
一番近いコンビニはスターフェリー乗り場近くのセブンイレブンかな。
ハーバーシティ内、iSquare内にスーパーマーケットがありますが、比較的観光地のスーパーなので、品揃えにローカル感がありません(笑)。
もう少しローカル感が欲しければ、MTR尖沙咀駅A2出口出た左にある「Parkn'(百佳)」がいいかもしれません。

こんなに尖沙咀をウロウロすることは今までありませんでしたが、わかっていたけどやはり多いのが大陸人。
特にハーバーシティに隣接しているブランドショップには入場制限された大陸人が並んでいます。
あれれ~?前は日本人が並んでいたのにねぇ(笑)。
そして正直なところ、喫煙者のマナーが悪いなぁと感じました。歩きタバコも多かったし。

それでも何でも揃う尖沙咀はビギナーさんにはオススメできるなと体感しました。
私がもし高齢の両親を連れて来るならば、小さな子連れの友達と来るならば、とても適したホテルだと思いました。短い滞在でもココだけで香港を満喫することが出来ると思います。
実際、ホテル内のレストランでも子連れの日本人ファミリーさんや年配の日本人ご夫婦も多くいらっしゃいました。
雨が降っても塗れずにハーバーシティ内でショッピングや食事に行けますしね。

こんなに素晴らしいホテルに泊まることはもうない?なんて言わず、またしっかり稼いでステイしたいと思います。

今回宿泊したのは【ゲートウェイホテル】ですが、同じ系列の【マルコポーロ香港ホテル】の客室も見させていただいたので、後日ご紹介させていただきますね。


【ゲートウェイホテル(港威酒店/Gateway Hotel)】
住所: 九龍尖沙咀廣東道13號海港城
(Harbour City, Kowloon, Hong Kong)
TEL:2113-0888
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
公式サイト:http://www.marcopolohotels.com/en/marco_polo/hotels/hongkong/kowloon/gateway/index.html



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村