2016/02/15

映画トランスフォーマーロケ地の超密集住宅ビル@鰂魚涌

私が住んでいた香港島・太古はジャスコ(吉之島)やアピタ(当時はUNY)と日系スーパーもあり、日本人駐在員の多いエリアでした。
ちょっと歩けば知り合いに出会う・・・そんなこともあり、少し窮屈に感じて、絶対日本人駐在員が行かないであろう鰂魚涌(クオーリーベイ)方面によく買い物に行っていました。

鰂魚涌方面に行くと巨大な建物が見えて、それがかなり湾曲していて、何とも興味深い建物だなぁとかなり通いました。
地下には地元のショッピングモールがあって、スーパー、ドラッグストアなど何でもありました。
とりわけここの『WATSON'S』『日本城』『PARK'N』はかなーり通いつめました。
日本人が多いエリアで日本語で買い物が可能な太古と違って、ローカルで広東語オンリーのこのエリアが大好きでした。

その建物がここ。
「福昌楼」「海景樓」「海山樓」「益昌樓」「益發大厦」の5つの建物がアルファベットのEの文字に並んでいる密集住宅ビル。
キングスロードに面した「福昌楼」「海景樓」が湾曲していて、しかも20階近い高層マンション。
太古寄りにある「益發大厦」は階層が低いものの、上にいくつか重ねて増築されてるんです。
もうね、コレは圧巻!私はひと目惚れしました。

観光地でもないこのエリアのこの密集ビルですが、いつの頃からかこの素晴らしさに気付く人がいて、写真集になりましたよね。
フランス人写真家Romain Jacquet-Lagrèze氏が撮影したのがこれ。
これを見た瞬間に、あれれ?これはあそこじゃないか?いよいよメジャー観光地か?と思っていたら、なんと、ハリウッド映画トランスフォーマー/ロストエイジの撮影場所として使われました!!!すすすごいー!世界デビュー!
この動画でちょろっと写ってますが、実際の映画ではもっともっと使われてます~!
わー、すごいなぁと思っていたら・・・・。
昨年、私が尊敬する小柳淳さんと永田幸子さんの著書香港路面電車の走る街でも撮影に使われました!!!

もうこれはすっかり定番の観光地だな。
久々に行ってみたいなと思い、今回久しぶりに太古⇒鰂魚涌へ足を運んでみました。実は7年ぶりです(笑)。

この迫力がなかなか写真では伝わらないので、見たことがない人は是非足を運んでみてください~。
右を見てもたくさんの窓、一体何人の人がここで生活しているのか・・・・。考えても想像が付きません。

左を見ても窓、窓、窓。上のほうを見ると、ルーフトップに増築されているのが分かります。

入り口はセキュリティはかかっておらずフリーになってるので、躊躇せずズイズイ入っていきましょう。

表から見たのとまた違った圧巻があります。コの字になっているのがよく分かります。
壁がこんなにカラフル~。昔もこんなだったかな?もっと殺風景だった気がする。

右を見ても左を見ても、部屋、部屋、部屋。中に入ってみてみたいな・・・。ここに住んでいる人とお友達になりたい。

裏手に見える高層マンションKornville。ここの最上階に友達が住んでいてよく遊びに行きました。45階だったかな?28階だった我が家も相当な高さだと思ったけど、ここの高さはもう想像を超えていました・・・。

GF部分には住民向けのお店やクリニックなどがありました。ここは文房具屋さん。ローカルな雰囲気でいいよね~。

コの字になっている部分がもう1箇所あります。こちらは黄色系でした。
最初は「すごいー!」と思いつつ、見ているうちに見慣れてしまいます(笑)。

さて、地下に入っていきましょう。『水族広場』という地元ショッピングモールです。
私が通ったVCDショップはどうなったかな?あの飲茶屋も健在かな?

おいおいおいっ!こんなに綺麗になっちゃったの???
街市の延長みたいなローカルな雰囲気だったのに、なんだかすっかりショッピングモール。

雰囲気はだいぶ変わりましたが、私が通った「日本城」も健在でした。「日本城」ってメイドインジャパン製品(もどき)を取り扱うお店で、100均コーナーみたいなのもあったのよね。
ここで買ったカセットコンロ、未だに現役で使ってます。

おぉぉぉー!ここは通った飲茶屋!美味しいって人気でね。週末によく行きました。安いんだもん。週末になると通路にテーブルだしてたけど、今もそうなのかな?
ちなみにこのお店は東匯海鮮火鍋飯店というお店です。

時間がなくて駆け足で回ったけど、懐かしいところもあったり、全く異なるところもあったり。
残念ながら通ったVCDショップは取り壊されて通路になってました・・・とほほ。
2000年、ここに住んでいた当時をいろいろ思い出しながら散歩しました。
また今度、ゆっくり行ってみたいです。

ちなみに、ここに行くならば、MTR鰂魚涌駅から行くより、太古駅から行ったほうが楽しいし近いです。
A2出口、またはB出口から鰂魚涌方面に歩いていくと徐々に見えてくるので迫力がありますよ。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村