2016/02/17

香港ドル札タオルを買いに~旺角・花園街(北側)

初香港の友達を連れて行くことが多かった私は、女人街、男人街は本当によく行きました。
私が住んでいた頃は、もう少し香港市民でも楽しめるお店がありました。衣類を売っていたり、生活用品があったり。
でもいつの間にかすっかり観光地。大半が観光客向けのお店が多くなった女人街にちょっと物足りなさを感じ、ずっと行きたいと思っていたのが【花園街】
住んでいた頃は友達とよくブラブラしていたのに、ここ数年はすっかりご無沙汰。
女人街のある『通菜街』の一本東にある【花園街】旺角道より南側はスポーツグッズを取り扱う安いお店があることで有名ですが、北側は「排檔」と言われる小売の露店があることで有名です。

旺角道に架かる陸橋の上から見た【花園街】。たくさんのお店が軒を連ねてます。
しかしながら2011年にここで大火事が発生しました。9名の死者、34名の負傷者を出す大惨事でした。
そんな痛ましい事故があったとは思えないほど今は平和です。

旧正月前の渡航だったので、旧正月グッズを取り扱っているお店がたくさんありました。
年の瀬感を感じられて楽しかった~!

 『排檔』の裏にも有名店があります。私が大好きな『奇趣餅家』。このご紹介はまた後日!

中華ハムがたくさんぶら下がってる~!これも旧正月の風物詩のひとつ。
旧正月にあわせて作って、お正月料理に使われるんです。
買って帰りたいけど買って帰れないもののひとつ・・・日本の検疫は厳しいですね(T_T)

【花園街】で来たかったのはココ!タオル屋さん。なぜタオル屋さんなんかに・・・・?
以前から、香港ドル模様のバスタオルが欲しくて、いくつか売っているところを聞いたのですが、今回の滞在はスケジュールがタイトだったので「絶対売っているところ!」を事前に香港人のウンチク仲間さんに教えてもらっていたのです。
でも、タオル屋さんはいくつかあれど、香港ドルタオルなんてどこにもない。
同行してくれた香港人友人がお店の人に聞いてくれたところ・・・。

あったよー!これこれ!これが欲しかったの!
私が行ったお店は100HKD札と1,000HKD札の2種類がありました。3枚で100HKDでした。

1,000HKD札タオルはこんな感じです。お札番号はもちろん888888!

こちらは100HKD札タオル。赤ではなくピンク系です。こちらも札番888888.

どちらももったいなくてまだ使えないけど、使わないとね。
旺角道北側は「通菜街」 はペットショップや金魚屋さんが並ぶ「金魚街」になるし、老舗の茶餐廳なども多くて街歩きするのも楽しいエリアです。
今回は旧正月ショップが多かった【花園街】ですが、通常はくだもの屋さんなども立ち並ぶ通りです。
旺角駅から太子方面に行くと面白いと思いますよ。是非お散歩してみてくださいね。

↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村