2016/02/19

あなたはどれが好き?~進化するリプトン奶茶

「香港に行ったら絶対インスタント奶茶を買います!」という人も多いですよね。
最近でこそ東京にも茶餐廳が出来、本場の奶茶が日本でも飲めるようになりましたが、それでもやっぱり家で飲みたい。

私は長年【リプトン(Lipton/立頓)】ラブでした(過去形なのは後に説明)
とりあえずこれ買って帰る。友達に頼むのもこれ。ばら撒き土産にも最適ですよね。
通常版とカロリーオフ版なんてありましたが、いつの間にかスティックタイプになり、種類も増えました。いくつかご紹介しますね。

王道の『港式茶餐廳奶茶』は茶餐廳の味を再現した奶茶。比較的濃い目。
インスタントなので滑らかさ・・・はないけど、日本に持ち帰って飲むには十分。
お湯を注げばいいのですが、牛乳好きな私は時々牛乳で割って飲みます。ミルキーで美味しいですよ。お試しあれー。

香港のビックリローカルドリンクのひとつ【鴛鴦茶(インヨンチャ)】
リプトンでは『港式鴛鴦奶茶』という商品名になっています。
コーヒーとミルクティーをミックスさせた、香港のオリジナルドリンク。初めて聞いたときは「ふざけてんの?」と思いましたが、コレがはまる!うちの母も好き!
飲むとミルクティー、後味コーヒーな感じ。

数年前からすっかりハマってお気に入りなのが、『台式凍頂烏龍奶茶』。烏龍茶ミルクティーです。烏龍茶にミルク入れてます。
コレがおいしいんですよー。飲んだら奶茶、後味烏龍茶。甘ったるくなくてサッパリしてい
飲んだことない方、是非お試しください。

そして今回の香港で見つけたのが『台式茉香奶茶』。これ、ジャスミン茶ミルクティー。
もう何でも奶茶にすればいいってもんじゃないでしょ???(笑)。
面白すぎて買いました。
粉末が白い、奶茶の割には色が白め。なーんとなく緑色っぽく感じるのは私の目がおかしいでしょうか?(笑)。
飲んでみましたが、匂いは完全ジャスミン茶。飲むと甘ったるい奶茶。後味も奶茶(笑)。
『台式凍頂烏龍奶茶』のようなすっきりさっぱり感はないですな・・・。
ジャスミン茶はジャスミン茶だけで飲みたいと思いました(笑)。

紅茶のみならず、中国茶まで奶茶にしてきた【リプトン】。次は普洱茶奶茶(プーアール茶ミルクティー)なんて出してくるんじゃないでしょうか?密かに期待しております。

さて、私は【リプトン】派だったと過去形で言いましたが・・・。
最近日本で美味しい奶茶を飲んでいるせいか、舌が肥えてしまったようで、正直なところインスタントの【リプトン】では物足りなくなりました・・・。
(私は板橋区・大山の「香港時間」の奶茶が一番美味しいと思う!!!)
実はインスタント奶茶で人気なのは【リプトン】だけではありません。
【大排檔】シリーズです。香港人の友人はこちらが美味しいといいますね。
私も今回久しぶりに買って飲んで、今の私には【大排檔】のほうが好みでしたー。

是非、飲み比べしてみてくださいね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村