2016/02/22

香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ②保安道市政大厦

お待たせ致しました。
【香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩】の第2弾。

前回の第一弾の記事と動画はこちら
◆香港魂×香港ウンチク話 ぶらり散歩シリーズ①長沙湾(2016/2/8記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_8.html

『香港魂』さんがまたまた動画を編集してくださったので、こちらをご覧ください。

前回は青山道を西に進み、東京街までやってきました。





左手に永隆街の露店が見えてきました。
こんなに天気が良かったのに、59年ぶりの大寒波の影響でこれで6度くらいしか気温がありませんでした・・・。
露店もかなり格安の防寒グッズが売られていました。安かろう悪かろうな感じ・・・(笑)。

ぎゃ~!!大好物の焼味()シウメイ)!!!
オジサンたちも毛糸の帽子かぶって寒そうだけど、いい笑顔してます。
食べたいなー。

ここはこの日のディナーのお店!詳しくは明日のブログでご紹介します!
お楽しみに!

この發祥街を右に曲がると見えるのが『保安道市政大厦』。街市です。
『香港魂』さん曰く、ここには香港の宝がたくさんあるとか?
たくさんの人に来て欲しいってお話されてました。皆さん行きましょう!楽しい場所です!

この『保安道市政大厦』、どんなところかと言うと、地下とGFには街市、1Fには公共図書館と体育館、2Fにはフードコートがあります。香港によくある街市ビルのスタイルですが、ちょっと大きいですね。
ここのフードコートは安くて美味しいんですって。今回は別でランチの予定だったので行きませんでしたが、次回は絶対行くんだ!!

香港の街中にたくさん街市ビルはありますが、ここはちょっと変わった形。
吹き抜けになっているので、GFから地下の街市がちょっと覗けます。広々してますね~。
この前、香港仲間さんがここに来ていて、私も絶対行こうと思っていたのです(^^)。

エスカレーターを上って、まずは2Fのフードコートを探検します。

上った瞬間、カメラ構えた私はオジイたちに「なんや?ねえちゃん?」って感じで見つめられました(笑)。
オジイ率高いです!というか、オジイしかいません~。

点心を取りに来たオジイが、点心表を私に見えるようにしてくれたー!オジイ可愛い~。
写真撮ってたら照れるスタッフのオバアも可愛い~。

奥に進んでもオジイとオバアだらけ。すごーく楽しい。いいなぁ、これが香港だよ。

このスマイルチェア、可愛いんだけど!!!このバラバラの椅子もいいねー。

反対側のエリアはランチから始まるそうで、お客さんはまだほとんどいません。
店員さんが準備してました。
もう興奮しすぎて、私はカメラ撮りっぱなし。
ローカルだけど清潔感のあるフードコートですね。ビギナーさんでも楽しめそう。

2Fのエスカレーターを上って、右に行くとここにあるレストランのメニューがまとめて置かれています。全部広東語ですが、ここで気に入ったメニューを探してそのお店に行くほうが楽かもしれませんね。
それにしても安い!セットで27HKDって!茶餐廳ってこの価格だよねー。
最近は観光地の茶餐廳でも50HKDくらいするところが多く、物価高に加えて円安も手伝って茶餐廳で700~800円くらいかかっちゃうんだもん。500円以下くらいで楽しめるから茶餐廳って良かったのにね。

この『保安道市政大厦』って他の街市ビルに比べて結構大きいと思いますが、ビルの上はマンションになってるんですね。
丸い窓とかあって、出来た当時はオシャレなマンションだったんだろうなぁと予測。
こんなレトロ感も大好きです。

ずっと来たくて来たくてやっと来れた『保安道市政大厦』
やばいな、もう既にお気に入りになってしまった。期待していた以上でした。
次回の香港旅行ではここのフードコートを絶対攻めるんだ!

さて、次回はまだまだ『保安道市政大厦』を探検します。お楽しみに。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村