2016/02/29

湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳

久々、管理人の「教えたくないシリーズ」いきます!
今回の香港旅行で、私は久しぶりに湾仔を散策しました。
湾仔、住んでいた頃はイミグレに行くか、駅近くの『湾仔電脳城』に行くくらいしかなく、私のウイークポイントのひとつでした。
行きたいところがたくさんあったので、かなり駆け足になりましたが、今回は主に山側の『皇后大道東』付近を散策しました。

街歩きの途中でちょっと休憩する茶餐廳はないかな?と事前に調べていたところ、湾仔のちょっとオシャレなエリアには似つかわしくない茶餐廳を発見!
時間があったら行ってみよう~と思っていたのがこのお店。

德如茶餐廳は湾仔のオシャレスポットと言われる「日街」「星街」「月街」という名前もオシャレな通りが密集している近くにあります。
お店の前もオシャレなショップが数軒ありました。

 『皇后大道東』から『聖佛蘭士街(St. Francis Street)』に入り、急な坂を少し上ると右側に曲がります。『進興圍』という通り沿いにあります。写真の通り、この通りは行き止まりです。

店先の大排檔がいいですね~。オシャレなショップが立ち並んでるのに、ここだけローカル感満載!

店先でオジさんが外売(テイクアウト)用のスープをついでいました。これも美味しそう!

料金もこの立地にしては安いんじゃないかな?この値段でいつまで出来るのか・・・。
次回はゆっくり食事したいな。

時間がなかったので私は外売しました。熱奶茶は17HKDです。
写真からこの滑らかさが伝わりますか?飲む前に写真を撮っていたのですが、見ていて「これはかなり期待できるんじゃないかな?」とワクワクしました!

飲んでビックリ!本当に滑らか~!すごく美味しい!
ここ数年で飲んだ奶茶の中でもピカイチです!なんとなく香港時間の奶茶に似ている~。
渋みもなくて、とても私好みです!

あぁ、美味しいお店見つけちゃったなぁ~と思っていたのですが、自分の舌にもちょっと自信がなく(笑)。
でも先日、香港お料理教室Luscious DeliciousさんのFacebookページで、偶然にもこのお店が紹介されてました!
CNN Travelが選んだ香港の美味しいミルクティーベスト4にランクインしてます!!

◆香港のベストミルクティー/CNN Travel(2011/6/21記事)
http://travel.cnn.com/hong-kong/drink/best-milk-teas-hong-kong-433066/

私が来店したときも、大排檔にこのオジサマがいらっしゃいました。オーナーの息子さんかな?

(CNN Travelより写真を引用しました)
とてもフレンドリーなオジサマでした。
これはお気に入りになっちゃうな~。香港迷の皆様にも是非オススメしたいお店です。
お昼時には近隣で働くビジネスマンで一杯になっちゃうみたい。この辺、茶餐廳ないもんなぁ。
教えたくない、自分だけの秘密にしたかったけど、でも美味しいので皆さんに教えたくなるお店です(笑)。
是非足を運んでみてくださいね!

【德如茶餐廳】
住所:灣仔光明街2號
営業時間:6:00-18:00
Openrice:http://www.openrice.com/en/hongkong/restaurant/wan-chai-%E5%BE%B7%E5%A6%82%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%BB%B3/14251?tc=sr1