2016/02/09

食べ応えあり!深水埗のジャンボ菠蘿包~九龍餐室

香港滞在最終日のブランチに、香港人の友人に連れてきてもらったお店。
美味しいお店をよく知っている友人ですが、しばらくイギリスに住んでいるので「最近はちょっと疎いから、友達に教えてもらったの」とチョイスしてくれたのがこのお店でした。
「KAORIさん、ジャンボ菠蘿包食べようよ!」という誘い文句!何がなんでも食べたいぞ!
『菠蘿包(パイナップルパン/ボーローバウ)』は香港迷の中でも好きな人が多い、香港のローカルフード!
日本のメロンパンみたいな、見た目がパイナップルみたいだからとこの名が付いたようですが、パイナップルの味は全くしません!そして中に厚切りバターを挟んで食べるのが上級者の食べ方。
パンだけならば『菠蘿包』ですが、バターを挟んだものは『菠蘿油(ボーローヤウ)』と言います。

ジャンボ菠蘿包がウリの茶餐廳九龍餐室『西九龍中心(ドラゴンセンター)』という、室内にジェットコースターのあるショッピングモール(現在は運行休止)の前の汝州街沿いにあります。

店内もとても綺麗!結構新しめのお店かな?それとも2013年にボヤ騒ぎがあったので、その時に改装したのかな?青いドラゴンがいいですね。

(写真をクリックすると拡大します)
メニューはこんな感じ。朝のセットから午後のセット、小腹を満たす感じのミニ麺類もあるようです。
英語はないけど、見やすくて分かりやすいかな?

テーブルにもこんな感じでメニュー出ています。
セット以外にも単品も充実してるー。魚料理とかもあるみたい。

本日のお目当てはこれだっ!!!【新鮮菠蘿油餐】
「特大菠蘿、鮮牛油包(大きなパイナップルパンとフレッシュバター)」と書いてある!
ジャンボ菠蘿包とドリンクのセットとなります。

結局、友達とそれぞれ1セットずつ早餐セットを頼み、菠蘿包パンセットも1つ頼んで半分こすることにしました。
私たちが頼んだセットは・・・
友達⇒Aセット 31HKD
◆鮮茄薯仔肉碎湯意粉(フレッシュトマトと挽肉のマカロニスープ)
◆火腿奄列(ハムオムレツ)
◆迷你餐包(ミニパン)
◆熱奶茶

私⇒Bセット 31HKD
◆沙嗲牛肉(サテビーフ)、麺は公仔麺をチョイス
◆煙肉(ベーコン)、煎蛋(スクランブルエッグ)をチョイス
◆迷你餐包(ミニパン)
◆熱奶茶

です。このミニパンがすごく美味しかった!

友達が頼んだ『鮮茄薯仔肉碎湯意粉』が思った以上に美味しかった!私、どこかで酸っぱいだけのこれ食べてしまって、いい思い出がなかったのだけど。今度これ食べよう~。

沙嗲醤を買ったのに、まだ家で作ってないね~。早く作りたいね~。材料は揃ってるんだから、さっさと作ってみよう!安定の美味しさの【沙嗲牛肉】

じゃじゃーん!これがジャンボ菠蘿包!バターが小さく見えるでしょ?パンの中にすっぽり納まってしまうバター・・・。

大きさの想像がつかない方、これなら分かりますか?
私の顔の半分近い大きさです。私の顔の大きさは・・・一般的なサイズです。大きくも小さくもありません(笑)。
味も美味しかったです!大きいから大味?と思いきやそんなことは全くない!

いや、私はこんな大きくなくていいわ・・・という方。
安心してください、ありますよ。普通サイズ!
普通サイズは『菠蘿油(バター入り)』で11HKDだそうです(2016/1現在の価格)。
また、普通サイズの菠蘿包含まれているセットもあります~。

ここのお店、パンもすごく美味しそう!
店頭にもたくさん揃ってて、いいにおいがしました。蛋撻(エッグタルト)はパイ生地みたいです。

早朝6:30から23:00まで営業しているし、メニューも豊富だから、朝食にブランチにランチにおやつに晩御飯に夜食にと何にでも使えるお店です。
深水埗歩きしたついでに、是非立ち寄ってみてくださいね。

【九龍餐室】
住所:深水埗汝州街282號地下
電話:3188 9566
営業時間:6:30-23:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村