2016/03/02

香港団地巡りシリーズ~柴灣・興華邨

新シリーズを始めようと思います。
その名も『香港団地シリーズ』。香港にある面白い公共屋邨(団地)に旅行ごとに1箇所巡るのが目標!
今回はその第一弾ということで、ここへやってきました。

MTR港島線の終点、柴灣は香港のベッドタウン。
港島線沿線に住んでいましたが、実は行った事がなかった街です。
たまたま日本に住む香港人の友人の実家が柴灣で、どんな街なのかなぁとGoogleストリートビューで検索していたところ、気になる建物を発見しました。
トップ写真を見ると分かり易いですが、上の階にある通路のようなものが気になります。あの高さの外壁になぜ通路?一体ここはどうなっているの??と興味津々。
この団地は【興華邨(Hing Wah Estate)という団地で、正式には【興華(二)邨】と言い7棟から成り立つ巨大団地群です。
道路を挟んである【興華(一)邨】は3棟の建物から成り立ち、1971年の完成後1999年に増築されたそうです。だからかなんとなく新しい感じ。この【興華(二)邨】は1976年に完成して、そのまま増築はされていないみたい。今年で築40年ですね。

住民の方に混じって、エレベーターで昇ってみることにしました。
あそこは一体、何階なんだろう・・・と思っていたら、エレベーターのボタンはコレだけしかありませんでした!
GF(1F)、UG(半1階)、17階、R(屋上)の4つだけ。とりあえず、Rに行ってみよう。

ありゃ!ホンマに屋上だ!「洗濯物干したらダメよ」と書かれている横に、たくさん洗濯物干してました(笑)。
見晴らしが良くて写真を撮りたかったのですが、洗濯物だらけで下着などもバッチリぶら下がっていたので、写らないように雰囲気が分かるような写真をパシャリ。
通路はココじゃないのね。となったら、17階しかないなと思って、エレベーターで下ります。

おぉぉー!これだ!こんな風になってるんだ!地上17階にある連絡通路です。

今出てきたエレベーターホールは向こうに見えます。
左の階段はマンションの入り口。もちろんセキュリティばっちりなので入れません。

今日はお天気だから、洗濯物もよく乾きますね。窓からピーンと伸びた物干し竿もココにはまだあります。

通路からの眺めがすこぶるいいですね~。MTR柴灣付近のビルもよく見えるし、3つ目の写真は高台にある墓地です。こんなのが見えるのも郊外ならでは。

通路をまっすぐ進むと広場に出ました。お年寄りが日向ぼっこしていたり、家庭菜園的なエリアもあったり。

今通って来た通路はこれです。下は道路になっていて、マンションの下が一部トンネルになっています。これもまた面白いよね。Googleストリートビューで見るとこんな感じ。


同じ建物なのに、高さが全然違うって・・・もう何がなんだかよく分からない面白い造りなのは間違いないです。

そして反対側の団地にも同じように連絡通路が。
そもそもなんでこのような造りになっているのかというと、巨大な石の上に建てられていること、山の斜面に建てられていることが大きな要因です。

別の角度からGoogleマップで見るとこんな感じなのです。

巨大岩の上に立つ巨大団地、学校、そして裏はすぐ山!
私が入ってきた場所ともうひとつ、ここに入り口兼エレベーターがあるみたいです。

そんな環境に建っているので、移動も一苦労。この通路が7つの団地棟を結んでいるんです。

こんな巨大団地なので、この中にスーパーも市場も学校も幼稚園も老人ホームもあるんです。

わぁ~、なんか雰囲気のいい茶餐廳だね。レトロ感満載!これで朝食セットが26HKD、ランチセットは28HKD。繁華街の約半分。物価高の香港でこの値段は貴重。

ちゃんとコンビニもありました。『Circle K』はここで唯一のコンビニかも?

 「士多」もちゃんとありました。
 「士多」とは日本で言う「商店」。ドリンクやお菓子、ちょっとした日用品を取り扱うお店です。
ちなみに香港で「多士」だと「トースト」の意味ですね。

グォーって音がしたなと空を見上げると、ジェット機が見えました。
大快晴だったのでよく見えたなー。まぁこんな晴天でも気温が低くてメッチャ寒かったですけど・・・。

香港の団地ってレトロで風情のあるものも多いですが、こうした変わった造りのものも多くて興味深いですよね。
そしてこの中にたくさんの香港人の方の生活があるんだなぁとしみじみ考えてしまいました。
思っていた以上に興味深い団地でした。
今後も『香港団地巡りシリーズ』は、生活している方々のお邪魔にならないよう、続けていきたいと思います。

次はどこに行ってみようかな・・・。

<追伸>
この団地に魅せられたのは私だけではなかった!
団地巡りに熱中されている写真家の『熱中ブログ』さんでもご紹介されていました!ブログ書いていて偶然発見!是非併せてご覧ください。なんか嬉しい!!!
http://propeller-tv.com/archives/7920613.html

そして偶然、私もこのお向かいにある商業ビル、撮影しました。
階数が数字で書いてあって可愛い。ひと目見て何階建てか分かるのもありがたいです。





↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村