2016/03/30

日本で子育て中~香港人の悩み

日本に住んでいる香港人友人の中には、日本人男性と結婚して日本で子育てをしている友達も多いです。

そんな子育てをしている香港人友人のおうちで面白いものを見せていただきました。
これって日本にもありますよねー。マスの中に漢字を書くテキスト。
漢字の練習用に香港で買ってきたそうです。このわら半紙が懐かしい~。
日本だとマスの中が4つに分かれてますが、香港では9つに分かれてるんだ!

(クリックすると拡大します)
テキストの裏に面白いもの発見ー!これ、香港の「九九表(掛け算表)」です
左ではなく、右から読んでくださいね。

バイリンガルを育てるのって本当に大変ですよね。
幼稚園はインターに入れようか?小学校から香港に一時帰国するか?親とは何語で話す?
その子に、家庭に合ったスタイルがあるし、「こうすればいい」という決まりがないので、みんな手探りで頑張っています。

でも誰にでも与えられるチャンスではないので、日本と香港の言葉と文化を吸収してバイリンガル・・・いやトリリンガルになって欲しいですね。
それが難しいのだけど・・・。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村