2016/03/04

香港オシャレスポット散策~湾仔・秀華坊

Googleストリートビューで気になった場所をまたまた散策。今回の旅行の課題であった湾仔はいろいろGoogleで探検しました。
湾仔にある【秀華坊】というオサレエリアにやってきました。私らしくない場所ですが・・・(笑)。
Googleストリートビューだと車が入れないので写真だけしかアップされていないのですが、なにやら普通のマンションの下にオシャレなエリアがある感じ。
ただし、お店がオープンするのが殆どお昼くらいだったので、私が行ったときはちょっと早すぎましたが・・・。

先日ご紹介した【德如茶餐廳】の近くにあります。

◆湾仔の路地裏で絶品ミルクティー発見!~ 德如茶餐廳(2016/2/29記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/02/blog-post_29.html
 
まずは、湾仔の「皇后大道東」から「聖佛蘭士街」に入ります。「聖佛蘭士街」はこんな急な坂の通りです。

上っていくと10mくらいで左側にこんなマンションの入り口階段があります。
とてもこれだけだと住民しか階段を上りませんよね。この奥にオシャレなショップがあるとは思えない。

でもよく見ると「この上にこんなお店があるよー」ってショップの看板が並んでいます。
ショップはもちろん、デザイン事務所や設計事務所などもあるみたいですね。

 階段を上って振り返ると、向こうに【德如茶餐廳】の大排檔が見えます。こんな近くなんです。

階段を上って正面にあるのはマンションのエントランス。いくつかのマンションを囲うように【秀華坊】はあります。

まずは左に進んでみました。何もないじゃん。本当にここにオシャレなショップがあるのか?

角を曲がった瞬間にポチポチお店発見!フラワーショップの前で女性たちがたくさんのアレンジメントを作っていました。お正月用もあるかな?

いきなりオシャレショップ発見!
LALA Curioはオシャレなオシャレなインテリアショップでした!あー、香港に住んでいた時代にこんなお店があったら行ったなー。と思ったけど、結構そこそこなお値段です(^^;) すーっと入って店員さんが気付かないうちに出てきちゃったよ。お金があったらたくさん買いたいよ、本当に。
調べてたらキャセイさんのサイトでご紹介されていました。

『LALA Curio』http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/cool/detail/id/973/
住所:G/F, 32-33 Sau Wa Fong, WanChai, Hong Kong
営業時間:営業時間:11:00~19:00
電話:2528-5007
公式サイト:http://www.lalacurio.com

そのお隣には『Dog Spa』。香港セレブのワンちゃんたちはこんなオシャレサロンでケアしてもらうのかしら?

ロの字型になっている【秀華坊】ですが、都会の喧騒を感じないオシャレな空気満載。お散歩の休憩にもいいかも。

早すぎてまだオープンしていないお店も多々。お昼過ぎくらいから来るのがベストですね。またリベンジしないと!

多肉植物をオシャレに飾っているところ発見!
この裏はショップじゃなくて、設計事務所でした。オシャレだなー。

こちらもアートな設計事務所。オシャレです。

おいおい、なんかオシャレなカフェもあるぞー!
ここはJouer Patisserieというフレンチスタイルのカフェでした。マカロンがオススメみたいです。
行ってみればよかったなー。
こういうお店に入ると広東語じゃなくて英語を使わなきゃいけないんじゃないかと思うのは、私だけですか?(笑)。

小さなエリアですが、こんなところにこんなお店があるんだ!という感じ。
ローカル大好きな私には手が届かない価格のものが多かったですが、目の保養になりましたよ。
お洒落さんにはオススメですね。

https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19