2016/03/03

MTRの車窓から~九龍湾⇒牛頭角⇒觀塘⇒藍田

MTRは「地下鉄」ですが、一部地上を走る部分がいくつかあります。
新しい路線は地下鉄ではなく地上を走る鉄路もありますが、昔からある觀塘線、荃灣線、港島線は基本的にはほぼ地下を走る地下鉄。
しかし、荃灣線は終点・荃湾駅に向かう一部、港島線は終点・柴灣駅に向かう一部は地上に出ます。
そして觀塘線に限っては、九龍湾駅~牛頭角駅~觀塘駅~藍田駅の4区間が地上を走ります。

この牛頭角駅~觀塘駅の間に映画【天使の涙】のアジトがあったのは以前もご紹介したとおり。

◆觀塘で映画「天使の涙」のアジトを探そう!(2015/4/23記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/04/blog-post_23.html

ちなみにそのアジトは、觀塘駅に近いこの古い工業ビルにあったはずです。

あぁ、もう觀塘は開発が進みまくって、あちこちの古いビルは取り壊され、あちこちにクレーンが乱立していました。
このオンボロビルもテナントがほとんど出ちゃってる様子が見えるので、近いうちに取り壊されることでしょう・・・。あぁ、あのアジトもなくなっちゃうのか。

今回はこの3区間を動画で地上風景を撮影してみました。
皆様、觀塘線に乗ったつもりでお楽しみください。

MTRの車窓から① 九龍湾~牛頭角

MTRの車窓から② 牛頭角~觀塘

MTRの車窓から③ 觀塘~藍田

こうして地上が覗けると、風景の移り変わりがよく分かります。
九龍湾は友達が住んでいたので太古からよく行ったのですが、牛頭角や觀塘辺りの風景は本当に変わったなぁと思います。

楽しいけど、ちょっと寂しい感じ。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村