2016/04/01

北海道を拠点に活躍するマカオ人・劉善恆(シーズン・ラオ)さんのエキシビジョン

北海道で活躍されている写真家の劉善恆(シーズン・ラオ)さん。
私が札幌に住んでいた時に、彼も札幌にやってきたそうですが当時はまだ彼のことを知らず。
東京に戻ってきてから札幌在住香港人友人のつながりで知りました。
「素敵な写真だなー」と思ってFacebookでお友達申請させていただいたのがもうかれこれ3年くらい前。
いろんな活躍をされていて、いつかお会いしたいと思っていました。
今年「さっぽろ雪まつり」会場で作成された『聖ポール天主堂跡』はラオさんも製作に携わっています。
北海道での活躍はこちらを参考に!

<北海道LIKERS 雪景色に魅せられマカオから北海道へ拠点を移した芸術家「シーズン・ラオ」>
http://www.hokkaidolikers.com/articles/3325

そして今週月曜より、表参道にて展示会MOJI MOJI Party-No.12 接点-マカオ渡長崎 写真渡写植が開催されています。
初日はラオさんがいらっしゃるとのコトだったので、早速行ってきました。

 写真ではなく「写植」。写真を印字しています。
北海道の風景が本当に素敵です。美唄や夕張の風景がとても素敵。私も北海道ラブなのでたまりません!

ラオさんから「良かったら、僕がマカオで出している写真集、見てみてください」と言われて拝見させていただきました。
2008年に出版された【Pateo do Mungo 百年菉荳圍】は日本では購入できません。マカオに行かなければ!!

中身を少しだけ。
この写真集が反響を呼び、取り壊される予定だったラオさんの生家を含め数軒の建物が取り壊し中止になったそうです。
素敵な写真集でした。マカオ行きたくなる。この写真集、絶対買う!必ず買う!

ラオさん、とても素敵な方でした。
拠点は北海道のようですが、東京を始めマカオでも定期的に展示会をされています。
見かけたら是非、足を運んでみてくださいね。


劉善恆/シーズン・ラオさん公式サイト
http://www.season-lao.com/art-photo/


◆接点-マカオ渡長崎 写真渡写植◆

日時:2016/3/28-4/2
場所:表参道画廊+MUSEE F
時間:12:00-19:00(最終日17:00まで)




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村