2016/04/20

私が愛する維多利亞港(ビクトリアハーバー)


私が香港に行くと必ず見る風景はココ。
【ビクトリアハーバー(維多利亞港)】
しょこたんが「香港に行ったらまずアベニュー・オブ・スターズのブルース・リー先生に挨拶をする」と良く話してらっしゃいますが、私は香港に行ったら必ず【ビクトリアハーバー】に挨拶をします。
瀬戸内生まれだから海が好き。あの潮の香りを嗅がないと香港に来た気がしません。
そして【ビクトリアハーバー】から見る九龍サイドと香港島の風景も好き。
住んでいた時は時間があると尖沙咀プロムナードから【ビクトリアハーバー】を眺め、九龍サイドに用事があるとスターフェリーで行っていました。
私が必ず撮影する【ビクトリアハーバー】の風景と、対岸の移り変わりもちょっと含めて写真をご紹介しますね。

記念すべき【ビクトリアハーバー】を初めて撮影した写真。
1999年に住み始めて1週間後にスターフェリーに乗って撮影しました。向こうに見えるジャンク船は当時はまだ観光として使われていなかったので、実際に生活していた人が使っていたものかしら?
対岸の香港島は銅鑼灣~天后の風景です。

今は無き、旧中環スターフェリー乗り場。潮の香りと船のエンジンオイルの匂いがたまらなく好きで、職場が尖沙咀だったときはスターフェリー通勤していたことも。
今、ココが埋め立てられてると思うとちょっと悲しいですね。

2005年に久々に訪れたときは、在住当時建築中だったIFCビルが完成していました。
高層ビルが立ち並ぶ中環でも一際高いこのビルは、香港で一番高いビルになりました。
実はまだ未だ行っていない~。
(写真は2015年に撮影したものですが・・・ww)

2007年に訪れたときは、新しい中環スターフェリー乗り場になっていました。なんだろ、匂いが違ってショックだった。

2011年には西九龍にICCビルが完成。これで香港で一番高いが中環・IFCからこちらになりました。
地上100階にある展望台『SKY100』からの眺めは、今までみたことがない高さからビクトリアハーバーを見ることができて、新鮮でした。
ちなみに、中環・IFCビルには正式には展望台はありません。

ガスってますが、こちらが『SKY100』からの眺め。高すぎて全てが小さく見えますね。

湾仔・コンベンションセンターは陸じゃなく【ビクトリアハーバー】から眺められる建物。
上から見ると亀の形をしてるんですよね。なかなか上から見ることはないですが・・・。
私はその後ろにある尖ったビル『セントラルプラザ』が好きです。

もちろん、尖沙咀スターフェリー乗り場も好きです。
後ろに建築中なのは「インターコンチネンタルホテル」の隣のニューワールドセンター
高いビルが建築中なので、完成したらまた風景が変わりますね。

すっかり観光船として定着したジャンク船。高層ビルとはマッチしないけど、風情があって好き。

こんなフェリーも見かけました。観光船なのでしょうか?どなたかご存知ですか?

煙が見えますか?これは銅鑼灣にある『午砲』。イギリス領土の名残で現在も正午になると大砲が鳴ります。すごい爆音なんですよねー。
対岸からもしっかり音が聞こえたし、煙も見えました。


【ビクトリアハーバー】の夜の顔も大好き。何百回見ても飽きないですね~。

余談ですが、この夜景写真、手すりにカメラを置いて撮影していたのですが、後ろからしつこくトントンと肩を叩かれて、中国人観光客のオバサマに「あんた邪魔だからどいて~」と言われてしまいました・・・。
振り返るとき思わず「あ"~?」と口から出ちゃいました・・・。2、3枚くらい写真撮る程度なんだから、待っててくれてもいいじゃない!!!

また香港に行って、【ビクトリアハーバー】に挨拶するのも楽しみだし、新しい写真を撮るのも楽しみです。

皆さんも「香港に行ったら必ずここの風景を見る」という場所はありますか?


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村