2016/04/22

香港エコバッグ~どれが使い心地がいいでしょうか?

香港に行くときには必ず持参するエコバック。広東語では『環保袋(ワーンボウトーイ)』と言います。
香港では2009年よりレジ袋が有料化されていましたが、2015年4月よりさらにスーパー以外のショップでもレジ袋が有料となり、エコバッグの持参率が以前より増したのではないかと思います。

私も香港でエコバックを買い、お土産にもらい・・・と気がつけば香港産のエコバッグたたくさんあります。どんなもの持っているかをご紹介しつつ、使い勝手などもご紹介しちゃおうかと思います。

私が持っている香港エコバッグ。気付けば8個もありました。これ以外にも日本で買ったものもあるし、なぜか我が家にはエコバッグが溢れております・・・。

『ハーバーシティ(海港城)』さんにノベルティでいただいたエコバッグ。
1月の香港でいただいたのですが、サイズが大きくてすごく重宝しました!帰りも早速スーツケースに入りきらなかったお土産入れて帰ったし。
裏面はこんなデザイン。そしてファスナー付きポケットが付いていました。便利です。そして生地が結構頑丈。残念ながら小さく折りたたんでコンパクトには出来ないので持ち歩きするには適さないですが、次回の香港旅行も持っていくと思います。

こちらも1月の香港旅行で入手。荔枝角の穴場ショップPoint to Lifeで購入したもの。
◆荔枝角の穴場香港土産ショップ~Point to Life(2016/2/12記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2016/02/point-to-life.html 

購入価格は98HKD。こちらのお店まで行かずとも、あちこちで販売しているのを見かけます。
私は「熱狗巴士(ホットドックバス)」デザインを購入しましたが、緑のバスとかミニバスもあったかな。とにかくデザインが可愛い!!!
エコバック自体は2箇所ほどスナップで留めるようになっています。

広げるとこんな感じ。A4サイズが入るくらいの少し小さめなエコバッグです。
デザインがすごくツボなのですが、このバッグの難点は・・・・畳みにくいこと。一応畳み方の説明が記が付いているのですが、すごく畳みづらい。丸くしてもスナップが留まらない。なので一度広げたらもうそのままにしちゃう。生地がちょっと布っぽい感じです。

恐らく香港迷の女性の方は1つは持っていると思われる『奇華餅家』のエコバッグ。
左の白は自分で2012年に10HKDで買いました。右の黒はお友達からいただいたお土産。

香港エコバッグの中でこれが一番使い勝手がいい!!
黒のパンダ柄はいつも鞄に入れて、日本でも普段使いしています。
コンパクトに畳み易い、そしてバッグの内側にマジックテープが付いたポケットが付いています。
サイズ、コンパクト具合、使いやすさなどすべてが満点のエコバッグですー。
ちなみに自分で買った白は汚れやすそうであんまり使ってないです(笑)。

こちらはこの前、香港人の友達にお土産でいただいたエコバッグ。友達は『HKID Gallery』というお店で購入したそうです。
広げるとこんな感じ。広東語で「爆哂棚」と書かれていますが、「いっぱい」という意味だとか。
他の言葉も他の色もあるみたいです。買いに行ってみたいなー。お友達へのお土産にもいいですよね。
まだ未使用ですが、どっさり入りそうです。でも生地は薄い。

香港に行ったお友達がコレにお土産を入れてくださいました。
実は私、『citysuper』のエコバッグはコレしか持っていません。一時期、日本人駐在妻さんの間で日本へのお土産に香港の高級スーパー『citysuper』のエコバッグが定番だったそうですね。
私がいただいたエコバッグ、コレってミニサイズなんですよ。このサイズって意外とありそうでないので、とても重宝しています。会社に行くときにお弁当入れたりするのにも使っています。
このサイズはアリですよ!!

香港で買うばかりではない!香港政府観光局』さんより、日本で開催された香港イベントの参加お土産としていただいたエコバッグもあります。
このブルーのエコバッグはA4サイズですがすごく便利。
地べたに置いても汚れが拭きやすいです!折りたたみもし易いし、これも結構重宝しちゃってます。

こちらも香港政府観光局』さんのお土産!結構前のイベントでいただいたのですが、この赤がすごく気に入っています。裏はグレー。これも折りたたみが簡単。
使うのがもったいなくて、使えていない・・・でも使わないとなー。

次に香港に行くときはどのエコバッグを持っていこうか・・・。
2つは必ず持っていくので、今から選定しておきます。そしてまた新しいエコバッグ買って帰るかもね(笑)。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村