2016/04/05

九龍城の穴場で海鮮料理を!~ 雷公子海鮮串燒大排檔

「KAORIさん、今度香港に来たら何食べたい?」と聞いてくれる香港人友人カップルは、絶対に私の期待を裏切りません!
私の好みを本当に良く把握していて「ブログに書いて日本人の香港迷さんにも紹介してね!」とツボを付いたセレクトをしてくれます。なので、今回も当たり前のように期待大!!!

彼らが連れて行ってくれたのは九龍城。
九龍城はタイ料理や潮州料理のお店も多く、グルメなお店も多くて、一度はゆっくりご飯を食べたいといつも思っているところ。
「この前、二人でメチャクチャ美味しいお店見つけて、絶対KAORIさんを連れてこようって話してたのよ!」と。くぅぅ、嬉しいじゃないかー!
ということで、香港迷の皆様にも喜んでいただけたら幸いです!

雷公子海鮮串燒大排檔(Mr. Ray Seafood Restaurant)は比較的最近オープンした、新しいお店です。

舗頭(店頭)はこんな感じ。
お店がある「城南道」という通りは比較的地元の人向けのショップや床屋などが多くて、夜になるとちょっと落ち着いた感じ。ココだけ目立ってます。

メニューはこんな感じです。オススメメニューは写真が出てるし、英語もあるので比較的分かりと思います。価格も安いですよね。

食事の前にいただいた、『例湯』(本日のスープ)はカボチャ!サラっとしたカボチャスープで体温まりました!

お酒大好きな友達が仕入れてきた日本酒!寒かったので熱燗が飲みたいねぇ、でも香港はムリだよねぇとポロっと話したら、お店の人に頼んで瓶ごとお湯に入れてもらうという即席熱燗完成!
この日も本当に寒かったので、これは助かったー。
ちなみに、こちらのお店ではアルコールの持ち込みは可能です。
「開瓶費」 (持ち込み料)も無料です。これはありがたい。

寒いので辛いもので温まろう!『蜑家佬炒蜆(貝のピリ辛炒め)』はピリ辛でビールが進む!

「お願いー、マテ貝頼んでー!前回も食べてないのー!」と懇願した『蒜蓉粉絲蒸蟶子(マテ貝の春雨ガーリック蒸し)』
マテ貝かホタテはこれで食べるのが正解!日本じゃ絶対食べられないー!

海鮮のお店だけど、肉も美味しかった!
ゴメンナサイ、メニュー名失念!牛ステーキレアみたいなやつだけど、味が日本にはない味でした。

これも美味しいのー!
『家郷燒原條茄子(長茄子のグリル)』はガーリックとほんのりカレー味がした。味付けがおもろい!

香港人友人絶賛の『豆苗』。日本のスーパーで売っている「豆苗」はヒョロヒョロしてるのに、香港の「豆苗」はどっしりして食べ応えがありますねー。
前回、友達カップルで1人1皿食べちゃったらしいです(笑)。本当に美味しい。箸がとまらない!

シメはやはり『干燒伊麵』。ハズレないですねー。美味しい。

訪問時は60年ぶりの大寒波のタイミングで、友達の配慮で寒くない1F席(日本の2F)でしたが、それでも多分、エアコンは冷房で付いていたので寒かったわ・・・(笑)。

お店自体はすごくローカルでもないし、どこにでもある雰囲気だけど、九龍城でこの価格の海鮮ならアリだし、こんなお店知ってるといいかな?
お料理は間違いなく全て美味しかったです!
九龍城は美味しいお店がたくさんありますが、機会があれば是非足を運んでみてくださいね。

ちなみに、トップ画像のコレはお店の方が作ったそうです。レジの横にあるみたいですよ。
私が訪問したときはお店のオジサマが「見て見て!これすごいでしょ?」と見せに来てくれました(笑)。

【雷公子海鮮串燒大排檔】
住所:九龍城城南道33號地下
営業時間:16:00-2:00
電話番号:2217-6177


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村