2016/05/12

なぜ香港土産にクッキーを買っちゃう?~オススメクッキー

「香港で買ってきたクッキーが美味しい!」「どハマリ中~!」などとSNSにアップすると、あまりに私が頻繁に香港でクッキーを買ってくるので、香港のことを知らない友達から「何で香港でクッキーなの?」と良く聞かれます。
なぜ香港土産にクッキー?日本でも美味しいところはたくさんあるでしょ?
確かにそうなのですが、なぜでしょう・・・なぜか買ってしまう。
もちろん、美味しいから購入するのですが、どうしてこんなにも香港クッキーにはまってしまうのか、不思議でなりません・・・。

私の香港クッキー歴は17年。長いですね。そんな香港クッキー歴史からお気に入りクッキー、気になるクッキーまで教えてしまいますね。

私を最初に虜にしたクッキーはこれ。【奇華餅家】『牛油曲奇(バタークッキー)』。駐在の先輩に「これ美味しいよ!」とオススメされてハマった一品。
2000年当時の香港はクッキーなんて流行ってない!そんな中でも低価格で甘すぎず、バターたっぷりの『牛油曲奇』。当時の価格は1袋8HKD。今は倍近い値段です・・・。
オススメ商品でも人気商品でもないので、お店の奥のほうでこっそり売られていることが多いです。
是非見つけてみてください!

その次にどハマリしたのがこちら。
皆さんご存知で一度は買ったことがある【Jenny Bakery】『4mix』
温度と気温によって出来具合が違うと聞いていたこちらのクッキーは、2011年5月に友達が買って来てくれたものが一番しっとりしていて美味しかった!
サクサクで『4mix』が一番好きだったなぁ。
こちらは『8mix』。ナッツ系が入ったクッキーでちょっと固め。『4mix』と違う美味しさあり!

【Jenny Bakery】の人気のひとつがこのクマ缶です。
3ヵ月後とくらいにデザインが変わるクマ缶。可愛くて捨てられないのですが、意外と丸い缶って用途がないんですね・・・ww。キッチンの収納で使っていましたが、丸は整頓しにくい!
捨てられないクマ缶が合計8缶くらいありますが、2012年に購入したのを最後に私の【Jenny Bakery】熱は冷めてしまいました・・・。
最後に行った2012年、ちょうど中国人観光客にも人気が爆発した頃で、購入するのに1時間待ちは当たり前と聞いていました。
恐る恐る尖沙咀の支店に行ってみると、ありえない長蛇の列でそれだけでゲンナリ。
一緒に行った友達は初香港だったので、結局1時間半並んで購入したそうですが、私はダメもとで行った中環店で運よく並ばず購入できちゃいました。
運が良かったのか、過去に一度も【Jenny Bakery】で並んで購入したことがなかったので、あの衝撃に唔ゲンナリしちゃって、もう購買意欲はなしです。
1月に行ったときもネイザンロード付近まで列が出来ていました。
あぁ、【Jenny Bakery】よ、さよおなら・・・。今までありがとう!

【奇華餅家】『熊猫曲奇(パンダクッキー)』は香港土産の定番中の定番と言われていますが、実は私が初めて口にしたのは、意外と最近のこと。
わざわざ買うことはないなと思っていたのですが、香港に行った同僚がお土産で買って来てくれたのを食べてビックリ。
美味しいじゃん!あぁそうか、【奇華餅家】『牛油曲奇』が美味しいんだもん、クッキー全般美味しいはずだよなと。
箱入りから缶入りになり、パンダだけでなくペンギン、コアラ、イルカなどのバリエーションも増えたので、職場のばら撒き土産に良く買っています。
箱入りのときは40HKDくらいだったはずだけど、今は缶の値段も取るのか60HKDちょい。それなりの値段がしていることに、最近気付き始めています(笑)。

これもハズレないのですが・・・。
同じく【奇華餅家】『杏仁餅(アーモンドクッキー)』。これはそもそもマカオのお土産として人気です。
一番有名なのは鉅記餅家かな。香港にも支店があるので見つけたら購入するのもあり!
バターたっぷりの香港のクッキーと違って、甘いクッキー生地に砕いたアーモンドが入っていて、どことなく懐かしい感じの味がします。

私が今、すっごくお気に入りなのがこれ。
【多多餅店】『曲奇(クッキー)』。こちらのヌガーはブログでも何度もご紹介しているお店ですが、クッキーも美味しいのです。
クルミ入り、コーヒー、チョコ、ピスタチオ入りなどなど、個別にも購入できますが、この詰め合わせが一番いいですよ。
ちなみにこちらのお店はパン屋さんなので、エッグタルトを始め、各種パン類も美味らしいです。奶茶も飲んでみたい!ケーキも食べてみたい!

こちらは【多多餅店】『酥(パイ)』。香港はパイも美味しいのですー。
右は『蝴蝶酥(チョウチョパイ)』、左は『杏仁酥(アーモンドパイ)』。どちらもこれまたバターたっぷりでおいしゅうございました。

去年の夏、香港滞在中に「KAORIさん、こんなのあるよ!」とウンチク仲間さんに教えていただいた【大班麵包西餅】『大班火柴曲奇』
箱がレトロで可愛いし、クッキーはマッチ型になっています。お値段も手頃なので(確か20HKDちょいくらい)、お土産にもいいかも。味もなかなかいけてます!

クッキー専門店だけじゃない!
1月の香港で見つけた湾仔のパン屋さん【快楽餅家】の名もないクッキー。
お母さんが焼きました的な手料理感が伝わる形、色。
2枚のクッキーをチョコレートでくっつけています。甘すぎなくて美味しいの~。
でも菠蘿包(パイナップルパン)が4.5HKDと激安なのに、このクッキーは24HKDでした。多分、お店で一番高いかも。

■気になるクッキーその①
スタンレーに行ったお友達から「ここのクッキー美味しかったわよ!」と聞いて気になってる【Pam's Cookie】
こちらは店舗を持たず、知り合いの店先を借りて販売しているようなお店です。
オーナーさんは平日働いて、週末だけ販売されていたと聞きましたが、現在は水曜~日曜、祝日に販売しているそうです。
スタンレーに住む香港スターも時々見かけますよ。
Facebookページがあるのでご紹介します。予約注文も可能のようです。
【Pam's Cookie】 ⇒ https://www.facebook.com/pams.cookies/?fref=ts

■気になるクッキーその②
香港在住の方のinstagramで見つけて気になっているのが【榮光手工創意曲奇/Glory Bakery】
クッキーの感じはなんとなく、曲奇四重奏(クッキーカルテット)】に似てるかな。
前回行きたかったのに時間切れでいけず!
リベンジしたい!
【榮光手工創意曲奇/Glory Bakery】
住所:旺角洗衣街161號E2D (Shop No. E2D, 161 Sai Yi Street, Mong Kok )
営業時間: 10:00-20:00
 
■気になるクッキーその③
私の大好きな俳優、ニコラス・ツェーが昨年オープンしたクッキー屋さん。
に、ニコラスがクッキー屋をオープンするなんて!と意外でしたが、実は中国本土で自身の料理番組を持つほど、お料理男子なんですって。
【鋒味 By Beyond Dessert】は中環と太古にも支店があるみたい。 高いんだろうな、でもニコのクッキー食べてみたい。
【鋒味 By Beyond Dessert】
住所:中環結志街39-49號地下(G/F, 39-49 Gege Street, Central)
営業時間:11:00-20:00
公式サイト: http://www.chef-nic.com/


次回の香港旅行でも、何かしらのクッキーを買って帰るのは間違いなさそうです(笑)。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村