2016/05/16

香港であなたの好きなストリートはどこですか?~その①

香港にはたくさんの『通り』がありますが、高級ブランドが立ち並ぶ通り、観光客向けのお店が並ぶ通り、香港市民の生活に密着した露店が並ぶ通りなどさまざま。
私もお気に入りはたくさんあるのですが、今回はその中で少しだけお気に入りの『通り』をご紹介します。皆さんご存知の場所も多いかな。

佐敦のグルメストリート【白加士街/Parkes St.】
香港滞在中は何かしらこの付近にくるほど、佐敦は私のお気に入りの場所。
特に【白加士街】はガイドブックにも良く出ているお店が立ち並ぶ、グルメストリート。
皆さんご存知、エビ雲呑麺の老舗麥文記(同族店の麥奀雲吞麵世家は斜め向かいにあり)、お隣には香港一美味しいスクランブルエッグた食べられる澳洲牛奶公司、スイーツの名店松記糖水、お粥が有名な金城粥麵小廚(移転して小奇麗な店になっちゃったけど・・・) などなど。
今は移転してしまいましたが、人気スイーツ店の佳佳甜品もこちらにありました。
佐敦道を挟んだ北側には香港のファミレス翠華餐廳もあります。
「晩御飯どうしようかな?」と食事に悩むローカル好きさんがいたら、ここにくれば美味しいものが味わえるのは間違いないです。
軍記海鮮菜館唯珍上海麵家など気になっているお店も多いのです。

深水埗の玩具ストリート【福榮街/Fuk Wing St.】
深水埗は一言で言い表せないくらい、興味深い通りがたくさんあります。
電化製品やガラクタを売りの露店が立ち並ぶ【鴨寮街】、ビーズをメインとした手芸用品を取り扱うお店が多い【汝州街】【桂林街】には携帯グッズ、【北河街】には衣類などの生活用品の露店が立ち並んでいます。
ストリートマーケットを楽しみたければ、深水埗にくれば存分に味わえます~。
その中でも【福榮街】(北河街~南昌街の間の区間)には、玩具を取り扱うお店が多くあります。
面白雑貨もあるので、ぶらぶらするにはピッタリです。

NOHOおしゃれストリート【歌賦街/Gough St.】
中環のオシャレスポット「SOHO」に対して、「NOHO」と呼ばれているこのエリア。「SOHO」から北(North)にあることからこの名前が付けられたようですが、小さい通りながらもオシャレなセレクトショップや隠れ家的レストランが集まる通りです。
セレブリティが集まる中環のレストランバーSevvaのスイーツを取り扱うMs B's Cakeryや高級な焼肉店やレストランも多いのですが、九記牛腩勝香園と言った昔ながらの庶民のお店もあったりして楽しいです。
また欧米から輸入した雑貨を取り扱うHomelessやアンティークグッズの『Museumpark』といったオシャレ雑貨店もあったり、名前は知らないけどオシャレなブティックもあります。
東京で言うところの・・・青山の路地裏みたいな感じ。オシャレなショップが入っている建物を見たら唐樓だったり、雑貨屋の向かいには昔ながらのお店があったり。短いながらも満喫できる通りです。

人気急上昇ストリート【太平山街/Tai Ping Shan St.】
西営盤から上環方面に半分くらい歩いたところにある【太平山街】はわずか300mの通りに3つも廟がある変わった通り。そしてその廟がビルのGFに入っているという変わった風景が見られます。
MTR駅の延長も手伝って、ここ数年ですっかりオシャレエリアとして人気急上昇ですが、アップダウンの激しい上環地区らしい風景も楽しめたりと、香港迷さんには一度訪れて欲しい通り。
廟を眺めながら、ポークチョップで有名な科記咖啡餐室と看板ネコが楽しめたり、雰囲気のいい茶餐廳もあるし、チャイが美味しいと有名なTeakhaやインテリアの可愛いHomeiといったカフェもあるし、ギャラリーやセレクトショップも増えてオシャレになっています。
この通りは低層階の建物が多くて、圧迫感のない風景が私は好きです。
西営盤方面から上環、中環方面に歩くのがオススメルート。

オススメストリートは今後も定期的にご紹介していきますね!



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村