2016/05/18

香港の美味しいお店!最新グルメ情報はこうゲットする!

ネットの普及もあり、海外の最新情報が日本にいながら入手できる便利な世の中です。
その国のことは、その国の言葉で情報収集するのが一番。
香港ならば現地のサイトから情報を得るのが一番いいですが「英語の広東語もわからないから」と敬遠されている方、いらっしゃいませんか?
時々「どうやって香港のネタを仕入れているのですか?」と聞かれますが、私は英語は苦手。広東語も・・・カタコト。この私でも十分情報収集出来ます。
ご存知のサイトもアプリもあるでしょうが、上手に使って見方が分かれば、皆さんも香港最新情報が簡単に出来ると思いますよ。

■香港のぐるなびサイト【openrice
openrice(開飯喇)と言えば、言わずと知れた香港のぐるなび的存在。
エリアやジャンルでも検索できる上、最新のレストラン情報がアップされているので、とりあえずココでお店を調べる方も多いでしょうか。
気になるお店を予め調べておけば「閉店していた」「移転していた」ということが殆どありません。
飲食店の閉店移転が多い香港で、ここは比較的リアルタイムな情報がアップされていると思います。
しかしながら、最近は「openriceに掲載されているお店は信用できない」という傾向もあり。
それは【openriceに限ったことではないと私は思います。
情報を鵜呑みにしないで、参考程度にする上では十分役立つサイトだと思います。
アカウント登録(FacebookやGoogle+アカウントから連動できます)すれば自分のお気に入りも登録できるので、「我的(マイページ)」の「収蔵(Bookmark)」には400近いお店をお気に入り登録しています
最近では日本のページも出来、スマホからは日本語での閲覧も可能です(機能は日本語ですが、投稿記事は英語、広東語のままです)。

私が一番使うのは「旺角でお粥を食べたいけどどこかいいところはないかな?」という場所とジャンルで探す方法。
評価が高い有名店はもちろんですが、出来たばかりのお店や評価は低くても雰囲気が気になるお店は必ずチェックします。
「管理人の教えたくないシリーズ」の油麻地の雲呑麺深仔記や湾仔の茶餐廳德如茶餐廳はこうした検索から発見しています。
上手に活用すれば、ガイドブックに出ていないオススメ店も発見できますよ!

◆アプリのダウンロードはこちら(無料アプリ)
【openrice】(iOS版) ⇒   【openrice】(Android版) ⇒ ★★


■香港の新聞【蘋果日報】
蘋果日報(Apple Dairy)】は皆さんご存知の香港の新聞。
こちらのアプリで私は通勤電車の中で香港のニュースをチェックしていますが、この中にある【飲食男女】は香港の最新グルメ情報が入手できます。
そもそも【飲食男女】は香港の雑誌に付いてくるグルメ情報誌。
広東料理や港式以外のグルメ情報が結構掲載されています。グルメに関するニュースもアップされているので「どこそこの老舗が閉店する」という残念なニュースもここで収集しています。
真ん中の写真と文章からは「西環にパンダカフェが出来た」と分かりますね。
文章もあるけど動画も見れるので、気になったら【openrice】でもチェックしたりしています。
そして時々参考にしているのが、香港の料理研究家さんのレシピ。
材料も調味料も広東語ですが、漢字なのでわかることも多いです。
アプリからならば、気に入った記事は下のクリップマークで保存できますよ。

◆アプリのダウンロードはこちら(無料アプリ) 
【蘋果動日報】(iOS版) ⇒   蘋果動日報】(Android版) ⇒ ★★



■香港の情報サイト【港生活】

香港の情報サイトでもある港生活(Ulifestyle)】
グルメ情報だけじゃなく、最新のイベント情報やショッピング情報はここから収集することが多いです。
ちょうど1年前、こちらのサイトで私のことを取り上げていただきました~!

◆日本女生天天寫Blog教人玩香港:「我愛香港,因為香港人!」(2015/4/21)
http://hk.ulifestyle.com.hk/topic/detail.html?id=ABFGD1ozBw5ZEQNt


「港活動」では期間限定のイベントやグルメ情報が多いです。
右の写真はJWマリオットホテルで提供されている期間限定スイーツの紹介。カメラレンズとか電池とかを象ったスイーツが5/31まで提供されているんですって。
こういう最新グルメ情報はここが充実しているかも。
他にも「港地方」ではエリア別の最新情報(グルメ、イベント、ショップ含む)、「香港周圍遊」では香港内外の観光情報やオススメグルメ特集などがあります。
なんとなく見ていても、やはり漢字と写真で理解はできます。


◆アプリのダウンロードはこちら(無料アプリ)
【HK港生活】(iOS版) ⇒   HK港生活】(Android版) ⇒ ★★
いずれもサイトの閲覧もいいですが、アプリもあるので有効活用してみてくださいね。
今日から通勤時間は香港の情報収集で過ぎてしまうかも?

私はレストラン情報は事前に調べて他のブロガーさんのサイトを参考にしないようにしています。
人の意見を聞いてしまうと先入観で見てしまうことが多く、なるべく自分の言葉で感想を書きたいなと思っています。
で、行った後で記事を書いていて調べていて、他のブロガーさんとかぶっていたなんてことも多々ですが(笑)。

【openrice】もそうですが、味の好みは人それぞれなので、人の評価に左右されず、自分が行きたいお店を見つけて新しい発見が出来たらいいなと思います。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!



http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村