2016/05/20

暑くなると欲しくなる~携帯用ファン

暑くなると売られる携帯用ファン。
香港には面白ファンが多くて、私もいくつか持っています。
持ち歩いて外で使うにはちょっと年齢的に躊躇する部分もありますが、会社に置いたりして使っちゃう。
「え?何これ面白い!どこで買ったの?」と聞かれて「ふふふ、実はね~」と香港話になっていくのであります(笑)。

トップ写真は1999年夏に女人街で買ったもの。これは結構使ったなぁ。
レバーを押せば中からファンが出てくるのですが(左のスプライトが収納されているもの、使うときは右のサンキストのようにファン部分を出します)、サイズはちょっと大きいかな。コーヒー缶くらいの大きさです。
電池式ですがすっかり壊れてしまったのでもう使えません。でも捨てられない・・・。1個10HKD!

先日ご紹介した深水埗の『福榮街』で売っていたのがこれ。カメラ型マクドナルドのパイ型のファン。
他のストリートマーケットでも売っていましたが、ここが一番安かった。1個10HKD。
これは結構評判よくて「買って来て欲しい」という意見が続出しました。

で、自分に買っちゃったのがこれ。会社に置いて使ってます。
さて、今年もそろそろこれの出番だな。

昨年ブームになっていたのがこの小型ファン。
これは結局買わなかったのですが、日常生活で使えたなぁと後悔。今度行くときにあるかな?
値段は29~70HKDくらいと幅がありましたが、安いものはニセモノだと聞きました。
こんなものにまでニセモノが出るとは・・・。

これからの時期、暑い香港を待ち歩きするときにお役立ちすること間違いなしですが、近年は日本のほうが暑いので、日本でも活躍しそうですよね。
また香港でこんな面白ファン見つけたいな~。

ところで、5/18(水)に放映された『2度目の香港~おこづかい3万円で充実旅』(BSプレミアム)、皆様ご覧になられましたか?
「2度目」と歌いながらもかなり濃い内容で、リピーターさん全員が大興奮した番組でした。
もし、見逃した方がいらっしゃったら、6/1(水)に再放送されますので、今度こそお見逃しなくっ!
これ見たら、今すぐにでも香港に行きたくなりました・・・。

■BSプレミアム 【2度目の香港「おこづかい3万円で充実旅」
6/1(水) AM8:00-9:00(再放送)



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村