2016/05/07

母と行く香港旅行~ウンチク的プラン・食事編

先日、『香港政府観光局』さんのFacebookページで【お母さんとの香港旅はいかがですか?】という記事がポストされていました。
今週日曜日は母の日ですね。
以前、香港旅行アドバイザーをしていたときも、お母様とご旅行される娘さんからのプランニングオファーが多かったのも確かです。
実は私も母との香港旅行を計画しています。母と娘って一番気を使わないでいられる女同士かなと思います。母にならワガママも言えるし、おねだりも出来る?(笑)
香港に住んでいた頃、1週間くらい母が遊びに来たことがあるのですが、もうどこに連れて行ったか私も母もすっかり忘れちゃった・・・。
私が母をもてなすなら、どこに行こうかな?といろいろ考えた食事プランをちょっとご紹介してみます。

ちなみに・・・うちの母は高級ブランドも高級料理も興味はなし。
食べ慣れないものが苦手。そしてローカルもちょっと苦手。
(私のローカル好きは父の血かもしれない)
そして最大のネックは「中華米が苦手」なのです・・・叉焼飯とか食べさせられないじゃんかー。
ということで、米類とお粥は除くです(T_T)

①海鮮料理を食べさせる!
香港と言えば、広東料理と言えば、海鮮料理は外せません。家族で海鮮好きなので絶対食べさせたい!
日本のものより巨大なシャコ、海老、日本でなかなか味わえないマテ貝などなど。
時間があれば「西貢」に行きたいけど、街中で海鮮料理を味わうならばこんなお店が候補!

◆【橋底辣蟹】(湾仔)
◆【越華會海鮮小館】(湾仔)・・・香港在住ライター甲斐美也子さんのブログでこちらのお店の支店が銅鑼灣に出来たと知りました!どっちも行ってみたい!
◆【金山海鮮酒家】(佐敦)

②茶餐廰を楽しんで欲しい!
「茶餐廳」というと、ローカルなイメージ。ちょっと汚い?ビギナーさんには敷居が高い?
でも最近はビギナーさんでも入り易い、オシャレレトロな「冰室(昔ながらのカフェ)」も増えています。
香港迷さんからすれば、作られている感じがするかもしれないけど、ローカル慣れしていない母には逆にこういったお店のほうが良いかも!候補店舗はこちら~。

◆【南龍冰室】(銅鑼灣)・・・創業1961年の冰室がリニューアルオープン!
◆【金記冰室】(西環)・・・創業1967年の冰室。2012年に一旦閉店したけど営業再開。現在は銅鑼灣と湾仔にも支店あり。(aruco香港にも掲載されています~)

③二人だけど飲茶も行こう!
せっかくだもんー。点心も味わってほしい。ただ二人だから本格的飲茶よりも点心を売りにしているお店のほうが良いかな?

◆【飲茶/Yum Cha】(尖沙咀)・・・すっかり人気のお店。点心が可愛すぎなので子連れさんにもオススメかも。中環にも支店あり!
◆【一點心】(太子)
◆【添好運點心】(中環)・・・もうこちらも定番のお店。いつの間にか支店も出来て、本店も移転しちゃったので、中環店なら母も入り易いかなぁ。

スイーツはどこでもOKだと思うし、ちょっとホテルのバーなんかでマッタリもしたい。
後はお気に入りの雲呑麺と要望があれば坦々麺と行けば、短い日程で十分堪能出来そう!

母との香港旅行、決まったら報告しますね。

P.S. 今回は食事のみに絞りましたがショッピング編、観光編など要望があればネタにしますー。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村