2016/05/09

おうちで作る香港點心/腸粉スペシャルレッスン~ルシャス・デリシャス

飲茶で大好きな點心と言えば『腸粉』。お米のクレープはヘルシーでサッパリでいくらでも食べれちゃう。
でもね、これはさすがにおうちで作るのは難しいなぁ・・・と思っていたら、Luscious* Deliciousさんがレッスンしてくださるとのこと!
これは行かなきゃだめでしょ・・・と思って、またまた今年もルシャスレッスンに参加です~。

【Luscious* Delicious】は香港と日本で活躍されている料理研究家・櫻井景子さんの香港料理レッスンで、私も過去に何度も参加しています。

◆香港焼味レッスン~ルシャスデリシャス (2015/11/4記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2015/11/blog-post_4.html

◆香港のベテランシェフ来日~1日限りの東京レッスン/ルシャスデリシャス(2014/6/22記事)
http://hongkongunchiku.blogspot.jp/2014/06/1.html

あれ?これだけじゃないな。もっと参加してるな。記事アップしてないな・・・笑。
ルシャスに参加される方は香港駐在だった方も多く、香港を懐かしみながらレッスンできるので、私も安心して参加できるお料理教室のひとつです。

『腸粉』ってお粥屋さんとかで蒸してるのを見たことがあるけど、どうやるの?家にある鍋かなんかで出来るの?そんな疑問がたくさんある状態でレッスンに参加。
先生が見せてくださったのは、香港で売っている腸粉用のお鍋。
でもさすがにこれを買って帰るのは・・・難しいです。使いこなす自信ないー!
今回はおうちにある道具で作れる方法を教えてくださいました。

今日は4種の『腸粉』です。
定番の叉焼、海老、そして牛ミンチと蝦米腸粉。

このタレも作りましたよー。美味しい!これがおうちで作れるのも嬉しい!

じゃじゃじゃーん!これは私が巻いた蝦腸粉!上手く巻けてません?ww

蝦米腸粉は他の腸粉と違って具材を巻くのではなく、腸粉に干し蝦を入れてクルクル巻いた腸粉です。

用意していただいた「菜」はちょっと「菜心」に似たもの。
アスパラ菜かな?日本では芥蘭も菜心もちょっと手に入りにくいですが、似たような野菜もあるんですね。探してみよう!これ、美味しかったです。

先生が予めご用意してくださっていた「粽」も食べました。粽の季節ですねー。

食べ比べ用にご用意してくださったXO醤3種!
先生オススメの大澳のXO醤やお手製XO醤、そして有名レストランのXO醤などなど
味がそれぞれ違うけど、どれも美味しい。

デザートは「木瓜雪耳糖水」。パパイヤと白きくらげのスープです。
甘すぎず、優しい味です。
白きくらげはコラーゲンたっぷりでお肌にいいそうです。明日起きたら美肌になってるかも??

今回のレッスンもとても楽しかったです。
先生のレッスンは香港のお料理だけでなく、オススメの調味料なども教えてくださるので、「香港に行ったら買って来よう」と思う調味料がどんどん溜まる・・・。
だから私は、調味料調達の旅に出かけるのです(笑)。

腸粉レッスンのレシピはご紹介できませんが、「香港ナビ」さんで櫻井先生が以前ご紹介していた腸粉レシピがありましたのでリンクしておきます。
おうちにあるもので気軽に作れると思うので、是非トライしてみてくださいね~。

■櫻井景子先生の香港レシピ教室 チャーシュー入り腸粉の巻 
http://www.hongkongnavi.com/special/5027155

次回のレッスンは何かなぁ・・・また参加できたらいいな。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村