2016/06/01

2016年5月末・香港で見つけた街の最新あれこれ

街で見かけた最新情報や風景などまとめてみました。
直近で香港に行かれる方、ご参考になれば嬉しいです。

中環にある食器屋さん【事百機】が移転した模様です!!!
こちらのお店は「食器が売り切れたら店を閉める!」ことで香港迷主婦の方やフードコーディネーターの方に人気のお店ですが、最近では店主が高齢ともあって体調を心配する声もちらほら聞こえてきます。
今回お邪魔してみましたが、ベルを押しても人の気配は全くなく、ビルの看板には新しい住所らしきものが書かれていました。留守なだけとは思えないのですが・・・。
柴灣とはちょっと遠いな・・・しかも駅近くないみたい。

新住所:香港柴灣安樂街3號2字樓G室
(Flat G, 2/F, Sunview Ind'l Bldg., 3 On Yip St., Chai Wan, Hong Kong)
TEL:2524-6962


香港のフルーツドリンク果汁先生(Mr. Juicy)】から新しく「楊枝甘露」が発売されていました。これ美味しい!!!
メロンもありましたが、すみません。ワタクシ、メロンが苦手なので買っておりません・・・。
果汁先生は香港時代に私がこよなく愛した味。オレンジがすごく大好きでした。
新商品なのでスーパーよりもコンビニのほうがゲットできる率が高いかもしれません。
写真下の右は「マンゴーメロン桃」味ですが、美味しいけどマンゴーは薄めです。これは新商品ではないみたいですね。でも初めてみたかも。さっぱりしたネクターみたいで美味しいですよ。

日本にも持ち帰って飲みましたが、なかなか濃いです。
こんなの毎日飲みたい飲みたい飲みたい!!!!

香港でバターを買ってくる友達がPRESIDENTバターが消えてる!と話していたのでリサーチ。
うーん、昔はどこのスーパーにもあった記憶ですが、今は中心地や大型スーパーには置いてある感じ。郊外のスーパーには置いてませんでした。
ちなみに【PRESIDENT】バターは欧米でシェアNO.1を誇るフランス産バターだそうです
日本でも販売していますが、800円くらいするみたいですね。香港では半値近い値段で購入できます。私が覗いたローカルスーパー『Wellcome』では36HKDで販売していました。

中環を歩いていたら、工事中のビルの壁がこんなアートになっていました!!
詳しい場所を失念してしまいましたが、皇后大道中沿いです。
上環方面に歩いて、砵典乍街の近くだった気がします。

香港でも男性の産休制度導入が検討されているようです。
日本でも広がっていくでしょうか?そういう国であってほしいなと思います。

現在公開中の映画キャプテンアメリカ・シヴィル・ウォー
公開を記念して、宝飾店の大手周生生では金で作られたキャプテンアメリカのシールドやカード、ペンダントヘッドが販売されていました。
夫が好きなのでちょっと覗いてみましたが・・・カードが6,420HKD!一番安いペンダントヘッドで970HKD!
もちろん、買いませんでしたけどww。
余談ですが【周生生】って皆さんはなんと読みますか?広東語では「チョウ・サンサン」ですが香港駐在時代の友達の間では「シュウ・ナマナマ」と言っていたので、私は未だそのクセが抜けません~。

香港の定番ローカルフードの【雞蛋仔】
最近、これにアイスをトッピングした新しいスイーツを良く見かけますね。これからの暑い時期は良さそう!!!

いつもは限られたエリアをMTRやバスで巡るだけなのですが、今回はツアーにも参加したので、香港のあちこちを見ることができました。
まぁそれにしても工事だらけ・・・。今に始まったことではないのですが、ビクトリアハーバーの埋め立てやMTR新路線の工事もあちこちで行われていて、陸も海も工事だらけだなと改めて感じました。
年内には『觀塘線延線(油麻地~何文田~黄埔)』、香港島南の路線『南港島線(金鐘~海洋公園~黃竹坑~利東~海怡半島)』が開通することもあり、工事が急ピッチで行われている気がしました。

トップ画像は九龍城から北角に向かうフェリーからの風景ですが、ビクトリアハーバーで釣りをするサンパンがのどかでいいなと思った向こうで、尖東~紅磡エリアの埋め立て工事が進んでいました。

何度も言うけど、知ってる香港が違う形になっていくようで寂しいです。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村