2016/06/11

なぜか8度傾いているホテル~ハーバープラザ8ディグリース@土瓜湾

今回の香港旅行は最初からホテルが決まっているツアーを選びました。
宿泊したのは土瓜湾のハーバープラザ8ディグリースホテル(Harbour Plaza 8 Degrees/8度海逸酒店)でした。
これを選んだ理由は・・・

・安いツアーは2週間~10日前にならないとホテルが確定しないので落ち着かないから
・4年前にココに宿泊する予定があり、事前に調べておいたので知識があったから
・『ハーバープラザ』系列ならば母も安心して泊まれるだろうと思ったから
・土瓜湾に泊まってみたかったから

『ハーバープラザグループ』のホテルは香港にいくつかありますが、どこも安心できるホテルです。実はこちらのホテルは宿泊費7,000~11,000円くらいと思ったほど高くありません。意外と穴場かも!
2009年にオープンした比較的新しいホテルです。さて、どんなホテルでしょうか?

土瓜湾のローカルな場所にある【ハーバープラザ8ディグリースホテル】
ホテルの周りは自動車修理工場が多いです。あ、こんなところにホテルがあるんだ!って感じ。
ホテルの目の前は市場があるし、スーパーもコンビニも近くて立地が良いと思います。
少し南に行けば飲食店やドラッグストアもあるし、この界隈だけで十分楽しめますよ。

こちらのホテルの名物がこれ。
あの、決して私が斜めに撮影したのではありません。フロントが8度傾いているのです。
正直なところ・・・眼が回る。三半規管がおかしくなる。
あまり直視しないほうがいいかもしれません(笑)。
影響されやすい母は、ホテルに入るたびに「ふらふらする~」と言ってました・・・笑。
ちなみにフロントには日本語の出来るスタッフがいらっしゃいました。常時ではありませんでしたが、何かあったときに助かるかも。

こちらが客室。客室は傾いていませんのでご安心を!フロントだけです。
香港でいろんなホテルに泊まっていますが2階でした。こんな低層階に泊まったのは初めてです。
写真で分かると思いますが、ベッドは比較的小さめ。女性の私たちですっぽり納まるくらいでした。大柄な男性だとちょっと窮屈かもしれません。

左がドア、入ってすぐ左にバスルームがありました。透けそうで透けない(笑)。

バスルームは大きくもなく、小さくもなく。アメニティは歯ブラシのみ。
タオルもバスタオルとハンドタオルだけでした。
シャンプー、リンス、ボディーソープはシャワーのところに備え付けてあります。
シェーバーなど言えばもらえると思いますが、本当に最低限だけ。

ベッドの前にデスクとテレビ。左奥のドアからバルコニーに出ることができました。これは2階だからかな。

ポット、コップ、ミネラルウォーターは毎日2本取り替えてくれます。それと変換プラグが1つ。
こちらも最低限のものだけ置いてある感じです。
この下に冷蔵庫があります。

ホテル案内のファイルの中に、近隣マップが入っています。
コンビニ、スーパー、銀行など主要な場所が載っているので便利ですね。

WI-FIルーターが1日50HKDでレンタルされていました。2日続けて借りると10%オフ。
日本から借りてくるのを忘れても安心です。
ちなみにホテルは無料WI-FIがありました。
チェックインしたときに部屋番号と生年月日で設定してくれます。これはすごーく助かりました。

バルコニーに出てみましたが、暑かったのでほとんど使わず!
目の前にはホテル裏手の高層マンションが聳え立っています。ちょうど裏手にプールがあるようで、子供の声で賑わっていました。5月でプール、香港じゃ当たり前ですね。

ホテルから尖沙咀まで30分おきに送迎無料バスが出ているようですが、すぐ満席になると効いたので利用しませんでした。
ホテルを出て右に行くと路線バスの停留所があります。
「5C」に乗れば尖沙咀碼頭まで行くし(所要時間30分弱)、「3B」は紅磡経由の紅磡碼頭、「21」は紅磡駅、「12A」は黄埔、「106」はハーバートンネル経由で銅鑼灣のビクトリアパーク⇒北角方面に行きます。
母も居たので結構タクシーも利用したのですが、尖沙咀や油麻地から50HKDくらいです。利用しやすい金額ですよね。

ホテル周辺はこんな古い建物があったり、市場もあったり、ローカルを楽しみたい方にはオススメのホテルです。もっとゆっくり街歩きしたかった!

あ、そうそう。昔の検疫場をアートスペースにした【牛棚芸術村】も徒歩圏内です。
こちらのレポはまた別途ね。

「起こさないでね」札を探したのですが、「え?これなの?」と思わず笑っちゃった!
「停止!」ってストレートすぎじゃないかしら(笑)。

ホテルのレビューをいろいろ参考にしたのですが、比較的評価が高かったです。
ただ、”4つ星ホテル”と紹介しているサイトがありましたが、4つ星ではないかなぁ。他のハーバープラザグループのホテルに比べたら、ちょっとだけランクが下かも。それでも十分利用しやすかったです。
少しだけ悪い評価がされていましたが、どれも「ホテル周辺に何もない!」「中心地から遠い!」というものばかりでした。
初めて香港に行く方はMTRもショッピングモールも近くないので不便に感じるかもわかりませんが、バスやタクシーが利用しやすいこと、スーパーやお店もいろいろあることが事前に分かっていれば、不便さを感じないと思います。
また、九龍城も頑張って歩けば15分くらいで行けます。
是非私のブログを参考にしていただいて、満喫して欲しいなー。

【ハーバープラザ8ディグリースホテル】
住所:九龍土瓜湾九龍城道199号
(99 Kowloon City Rd, Tokwawan, Kowloon)
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
公式サイト(日本語):http://www.harbour-plaza.com/8degrees/Index-jp.htm
*チェックイン時はクレジットカードの提示かデポジットが必要です。


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村