2016/06/02

絵本で楽しむ香港ツアー~オススメ書籍『香港遊』

香港人友人のDちゃんは、私好みの香港らしい本を見つけると買っておいてくれます。
今回はどうしても会う時間がなかったのですが「それならホテルに届けるから宿泊先ホテルを教えて!」と私たちが外出している間に、わざわざホテルに届けてくれました。Dちゃん、本当にありがとう!
そんな彼女がお土産にくれた2冊の書籍のうち、とても可愛らしい1冊をご紹介しますね。

【香港遊】は絵本です。文字の中に中国銀行ビルやドラゴンがあしらわれていて可愛いです。

中国から香港にやって来た女の子が両親と一緒に香港各地を巡るストーリーが簡潔に描かれています。羅湖から香港に入ります。

MTR東鐵線(旧KCR)で香港に入って、深水埗、黄大仙、旺角、尖沙咀、中環など香港のあちこちの風景が描かれています。

最後は香港国際空港から中国に戻るようです。

実はこの本、裏面は【A TOUR OF HONG KONG】というタイトルで、イギリスからやって来た男の子が香港を各地を回る様子が描かれているのです。

良く見ると、全てのページに中国からやって来た女の子と、イギリスからやって来た男の子が描かれているのです!!!
後ろのページから見ると、男の子が香港国際空港からやってきて、最後は羅湖から香港を出るようになっています。
なに、この演出!!すごく可愛い!!どっちから読んでも楽しめるなんて!!

絵本の中には薄い冊子が付いていて、香港各地の説明が簡単に書かれています。

0-3歳向けの児童書らしいですが、大人が見ても楽しめる絵本です。
お子さんを香港迷に教育したい親御さんにもオススメ(笑)。小さな頃からこの絵本を見せて、香港好きになるよう英才教育しちゃいましょうー。

この絵本、台湾人の絵本作家、孫心瑜さんの作品なのだそうです。


【香港遊】以外にも【北京遊】も出版されています。
孫心瑜さんの絵本、とても可愛いので他にも買ってみようかな。

昨年販売されたものですが、もしかしたら書店にあるかもしれません。
三聯書店商務印書館のネットショップにも取り扱いがありました。
 

【香港遊】
出版元:小魯文化事業股份有限公司
著者:孫心瑜
ISBN:9789862115367
価格:95HKD


Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村