2016/06/10

ローカルスーパーはお土産の宝庫!

香港に限らず、海外に行くと地元のスーパーに行くのは私だけではないと思います。
俗に言う「お土産物屋さん」よりもお土産になるものも多いし、その国で親しまれているものや面白いものを見つけるのって楽しいですよね。
香港に行くと駐在員御用達の『citysuper』よりもローカルな『wellcome(恵康)』『Park'n(百佳)』に惹かれます。

スーパーでお土産にオススメしたい商品や新しく見つけたオススメをご紹介します。

香港から帰国して、独身時代も含めてずーっと家に常備しているチキンストック。
クノールの『雞粉』は常に常備、最近は液体ものや他のメーカーのものもちょいちょい買っています。今回は迷いに迷って史雲生のスティックタイプのチキンストックを買いました。
香港料理教室にも参加してるんだし、香港の味を家でも作らなきゃね!

昨年販売された維他奶(vitasoy)】の「港式系列」シリーズ。
「港式奶茶」「港式奶茶・特濃」「鴛鴦茶(写真に写ってないです)」は既に制覇したので、新しく出た港式啡走をお買い上げ!
啡走(フェイザウ)とは茶餐廳でも裏メニューとしてある飲み物で、コーヒー+コンデンスミルク。
ちなみに『茶(チャーザウ)』はミルクティー+コンデンスミルク、甘い飲み物です。

香港駐在時代は毎日のように飲んでいたNESTEA。このレモンティーがメチャ美味しくて、何で日本にもないのかと思っていました。
いつの間にかバリエーションも増えましたが、最近スイカ味があるそうで・・・(笑)。
ためしに飲んでみたかったなぁ・・・。飲んだお友達曰く「普通」だそうです(笑)。

人にも自分にもお土産にオススメなのが李錦記の1回使いきりソース。ぶっちゃけ、最近は種類がありすぎて買いきれません!!!
お友達の間で評判&私のお気に入りは【火鍋上湯(火鍋スープ)】シリーズ。これ、スープの素なので冬場は大活躍。
もうひとつは蒜蜜醤(Honey Garlic Marinade)。手羽先に1時間漬けてフライパンで弱火で焼くだけ。とんかつ用豚肉でも出来ちゃいます。
中華料理の調味料に慣れていない人でも、使いやすい調味料ですよ。

おい!日本でも売ってくれよー!なポテトチップ。
香港のカップヌードル【合味道】は味も豊富な上、こんなポテトチップも出ています。
今回は迷った挙句、左の【スパイシーシーフード】をお買い上げ。
夫の酒のつまみにとお土産にしましたが、美味しくて夫喜んでた!今度は真ん中の【ブラックペッパークラブ】も買ってみよう。右の紫は【トムヤンクン】です。

香港人のウンチク仲間さんが「是非これを買ってみて!」とオススメしてくれたので買ってみた【南乳椒鹽餅】
『BESTbuy』シリーズは『Park'n(百佳)』のオリジナルで、イオンでいう「トップバリュー」みたいなシリーズでしょうかね。
「南乳」って他でも見かけますよね。【POP-PAN】でも昨年「南乳味」が発売されてます。
この「南乳」ってなんぞや???なのですが、「腐乳(豆腐に麹を漬けて発酵させたもの)」の一種で、紅麹で発酵させているので紅いんですって。
それが練りこまれたクラッカーってどんなんだ?と思いましたが、普通のクラッカーでした。
なーんとなくほんのり腐乳の味がする気がしますが、言われないと分からないくらい。
塩味も効いているので、お酒のつまみにピッタリです!

出前一丁から販売しているマカロニスープ!前回買ったのにまだ食べてなかった・・・。
左の緑のパッケージは「チキンスープ」、右は「シーフードあわび」と日本語で書いてます(笑)。
美味しいのかな、シーフードあわび。

スーツケースに余裕がなくて、泣く泣く諦めたのがこれ。
立頓(リプトン)】が出している中国茶!!!! いや、リプトンの中国茶シリーズなんて前からあるのだけど、このピラミッド型ティーパックで、味も左が「玫瑰緑茶(バラ緑茶)」、右が「凍頂烏龍茶」とちょっぴり品のよい中国茶シリーズ。しかも台湾製造だって!
あー、買いたかったなー。次は買うぞー!

奶茶、奶茶と香港に行けばスーパーでも買うし、茶餐廳でも飲むけど、新しいパッケージ見つけた!
今年1月に発売された鴻福堂【金裝奶茶】。パッケージが醤油さしみたいです(笑)。
香港冰室の味と書いてあるので飲むのが楽しみだ!
この会社は街中に漢方スタンドもあるし、本当に日本にあってほしいお店です。

スーツケースじゃ足りないので、箱で日本に荷物を送ることを次回は真剣に考えないといけないな・・・(笑)。



Instagram
 『香港ウンチク話』Instagramやってます!


http://www.tripuuu.com/?author=19


 旅のサイト『tripuuu』にてビギナーさん向けの香港情報配信中!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪
please press the button, If you enjoyed my blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村